ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

7月21日ミーティングレポート

みなさんこんにちは,よっちゃんです。 気付けば8月も終盤,時の流れの残酷さをひしひしと感じる今日この頃です。 みなさま,いかがお過ごしでしょうか。 7月21日に開催しましたオンラインミーティングのレポートをアップいたします。 この回のトークテーマ…

7月7日ミーティングレポート

こんにちは,よっちゃんです。 夏も本格的になり,日差しがかなり攻撃的になってきておりますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。 コロナも過去1の感染拡大をみせているため,十分注意してお過ごしいただければと思います(ちなみに私は3週間前に感染し…

1月9日 ミーティングレポート

こんにちは、ピーチです。 少しずつ春めいてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 年度の切り替わりで忙しくお過ごしの方もいらっしゃるかと思いますが、ご体調に気を付けてお過ごしくださいね! さて、長らくブログの更新が遅くなってしまい、す…

2月6日 ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。そろそろ春になってくれないかな~なんて思っていますが、まだもう少しこの寒さは続きそうですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今日は、2/6に行われたミーティングレポートを公開します。FiSHのミーティングに参加したこ…

12月19日 ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。今年は例年以上に寒さが厳しいようですが、みなさんお変わりないでしょうか。体と心の健康はリンクしているのだなぁと身をもって感じる日々です。みなさんも、どうか健康に気をつけてお過ごしください。 今日は、昨年末(12/19)に行…

12月5日ミーティングレポート

こんにちは、ピーチです! またコロナの感染者もふたたび多くなってきてしまっていますが、みなさんお変わりないでしょうか。 なかなかまた人との距離が遠くなったり、ネットやゲーム以外のことにチャレンジしてみたりすることが難しくなってくるかもしれな…

11月21日ミーティングレポート

こんにちは、ピーチです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 大変遅くなりましたが、11月21日のミーティングの様子をお届けします! 参加者が非常に多く、様々な意見を聞くことができて非常に勉強になりました。 今回扱ったテーマは、 ・なぜ課金したく…

FiSH活動レポート ―2021年のまとめ―

みなさまこんにちは,よっちゃんです。 新年あけましておめでとうございます。2022年になって早くも5日が経過しようとしておりますが,お正月を満喫することはできたでしょうか? 今年も2021年の振り返りの意味も込めて去年の活動報告をさせていただきます。…

11月7日 ミーティングレポート

みなさんこんばんは。ピーチです。 今日は11月7日のミーティングの様子をお届けします! 最近はまたちらほら初参加の人もいらして、自己紹介がにぎやかです♪ 今回の流れは以下の通りです。 1. 自己紹介・アイスブレイク 2. ネット・ゲームが楽しくなくなった…

10月17日 ミーティングレポート

みなさんこんにちは、ベニエです。今日は、10月17日に行われたミーティングレポートを公開します。 今回のアイスブレイクは、「もうすぐハロウィン!してみたいコスプレと好きなプチプラお菓子」でした。そして記事の執筆を先延ばしにしていた間に、ハロウィ…

10月3日 ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。今日は、10月3日に行われたミーティングレポートを公開させていただきます。今回のミーティングはこじんまりとした雰囲気だったので、いつもよりも少し長めに自己紹介の時間を設けました。 アイスブレイクは「秋のスポーツや味覚」…

9月19日ミーティングレポート

こんにちは、ピーチです。 本日は9月19日のミーティングの様子を紹介します! この回は、依存の要因について、「ゲーム・ネット」「個人」「環境」の3つの観点から考えていく、という我々としては少し新しい試みを行いました。 もしどういった形で自分を振り…

9月5日ミーティングレポート

みなさんこんにちは、ベニエです。お家の窓を網戸にして、日の光を浴びながら秋の風を感じるのが最近のマイブームです。そんな日は、サンドイッチを作って芝生のある公園へピクニックをしに行きたくなります。あれ、これをする旬の季節って春なのかな?(笑…

8月15日ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。みなさん元気でお過ごしでしょうか?もう9月が始まってしまったなんて驚きですね。 今日は、8月15日に行われたミーティングレポートを公開します。それでは早速行ってみましょう! このミーティングでは、『夏バテに効く食べ物…

1周年を迎えて

はい、どうもこんにちは。ピーチです。 ミーティングやTwitterでも報告させていただいたのですが、8月をもちまして、FiSHは初回ミーティングから1周年を迎えました!パチパチ。 月2回っていう頻度で考えると、普通に考えて多分ちょっと仲良い友達とかよりも…

7月4日ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。各地で猛暑が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私はというと、先日暑さに耐えきれず人生初めての日傘を購入。想像していた以上に、歩くのが快適になりました。おすすめです! それでは本題へ。今日は、大変遅…

6月6日ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。つい最近、梅雨入りのニュースを見たかと思えば、真夏日のような天気が続き…季節の変わり目なのかなとは思いますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?どうか無理をしすぎず、お過ごしください。 今日は、6月6日に行われたFiS…

5月16日ミーティングレポート

こんにちは!モンローです☺ 先日、ミーティングにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 本日は、5月16日のミーティングレポートです。 大変遅くなり、申し訳ありません。 今回のミーティングでは、ゲームについて様々な面から、みなさんとお…

当事者以外の方のミーティングへの参加について

みなさま 日頃お世話になっております。 参加者の方々を始め,関係者の方々のご協力もあり,私どもFiSHは継続的な活動ができております。おかげさまで,FiSHの結成からもうすぐで1年が経過しようとしております。 改めてメンバー一同感謝申し上げます。 今回…

5月2日イベントレポート

みなさん、こんにちは。ピーチです!今日は5月2日のミーティングのレポートをアップします。今回のハイライトはなんといっても新企画「16性格診断」かなと思います! みなさんご存知でしょうか? www.16personalities.com少し前から話題になっているかなと思…

4月4日イベントレポート

みなさんこんにちは、ベニエです。4月も後半になり、最近はようやくあたたかい日が増えてきました。そろそろ衣替えの時期でしょうか…?季節の変化を感じつつあります 今日は、4月4日に行われたミーティングのレポートを公開します。 最近は新規でご参加くだ…

3月21日イベントレポート

みなさんこんにちは。ピーチです またまた遅ればせながら、3月21日のイベントレポートを投稿します!実は、我々の団体は朝日新聞さんの取材を受けており、少し前に朝日新聞デジタルの方の連載で取り上げていただいたのですが、3月22日朝刊の紙面にて再度記事…

あなたの“推し”は?? ~まーちゃん編~

こんにちは!まーちゃんです!! 最近は大学がはじまりましたが、通学にブランクを感じております笑今回はリレーブログ第3弾! 今回は私が題名を考える番でしたが、お2人みたいなお題は思いつかず……自分らしいお題にしてみよう!そういえば最近好きなこと語…

3月7日イベントレポート

みなさん、こんにちは! まーちゃんです 遅くなってしまいましたが、3月7日に行ったイベントレポートをお届けします。 今回は当事者の方やご家族の方など様々な方にご参加いただき、また初めて参加される方が多くいらっしゃった会となりました。 アイスブレ…

2月21日イベントレポート

みなさん、こんにちは。ピーチです! いかがお過ごしでしょうか?最近花粉症がひどく、なかなか気分が上がりません…同士は頑張って乗り越えていきましょう、、、! 更新が遅くなって誠にすみませんが、2月21日のレポートになります! 朝日新聞さんの記事に掲…

5年前の自分へ ~やっさん編~

みなさんお久しぶりです、やっさんです。少々、このようなブログの更新が久しぶりですが、ブログリレー「五年前の自分へ」をやっていこうと思います。 私の5年前というとちょうど大学受験を控えていた時期でした。私自身、高校生活があんまり楽しくなく、せ…

2月7日イベントレポート

みなさんこんにちは、ベニエです。2月ももう後半ですね。日々の過ぎ去る早さに焦ることもありますが、小さなハッピーを大切にしながら毎日過ごせていけたらな、なんてことを考える日々です。今日は、2月7日に行われたミーティングのレポートを公開させてい…

1月24日イベントレポート

皆さんこんにちは,よっちゃんです! まだまだ寒い日が続いていますが,みなさま体調等大丈夫でしょうか? この時期は大学が試験期間で入講禁止の為,勉強場所が見つからず(家では遊んじゃうので…)やる気の維持に必死な今日この頃です。 今回は,先週実施…

5年前の自分へ ~ベニエ編~

みなさんお久しぶりです、ベニエです。「5年前の自分へ」というテーマのブログリレー、今日は私が執筆させていただきます。 みんなの記事のレベルが高く、震えつつも、半分書いたところで中断していました。気づいたら2か月も経過してしまっていた…。(今年…

1月10日イベントレポート

みなさんこんにちは、ピーチです! あけましておめでとうございます いかがお過ごしでしょうか?わたしは寒いのと、コロナとで家でぬくぬくしている日々です…でも最近少し時間ができて、細々とランニングを始めました。筋肉痛が少ししんどいですが、ゆるゆる…