ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

ネット・ゲーム依存症対象のオンライングループ、スタート!

どうも皆さん、初めまして!

FiSH運営のうずぽんです。

 

こちらの記事では、ネット・ゲーム依存症対象のオンライングループ、

FiSHの自己紹介として、概要やどんな思いで活動しているのかとか、

ザっと書いております。

 

 <目次>

 

 

FiSH (Field of Sharing  Hearts)とは、

ネット・ゲームの利用で難しさを抱える方を対象とした

オンライン自助グループみたいな)グループです。

現在は、

毎月第1日曜日と、第3日曜日、時間は16:00~18:00で、

Zoomを利用したオンラインのミーティングを行っております!

f:id:FiSH_net-game-addiction:20210720161217j:plain

ミーティングへのご参加希望の方は、↓こちらから↓

応募フォーム:FiSHオンラインイベント 参加申し込みフォーム

 

 

ミーティングの様子

基本的には、ミーティングのルールや雰囲気につきましては、

いわゆる自助グループで行われているミーティングを参考にしております。

fish-net-game-addiction.hatenablog.com

 

その日によって、色々とテーマがあったりしますが、

ミーティングとして、私たちが最も大切にしていることは、

参加している誰もが安心して自分の話ができる場所を提供することです。

言いっぱなし・聞きっぱなし」と呼ばれる、

誰もが遮られることなく、否定されることや、逆に評価されることもなく、

それぞれが自分の話をして、他の人は黙って聞く、

後から批評や議論をされることもない、

慣れていない方からしたら、少し不思議な雰囲気でミーティングを行っております。

 

「アドバイスが欲しい!」「相談させて欲しい!」「困っているから助けて欲しい!」

そう思われている方からしたら、

正直なんだこれ、ってなるかもしれません。

あまり力になるとかそういうことは、できないかもしれません。

でも、FiSHを”心の荷卸し”をする場所としてご利用いただけたら、

私、うずぽんとしては、嬉しく思います。

 

 

”心の荷卸し”って?

誰もが生きていく上で、色々な目標や、悩み、思い出など、

色々なものを、それぞれ荷物として背負っています。

「依存症」というものも、その荷物の一つとして数えられるものだと思います。

 

一つ、依存症という荷物と言えども、

人によって、その形や重さはそれぞれ異なるもの。

FiSHは、普段背負っている、その依存症という荷物を、

形がいびつだとか、人の目だとかを気にせずに、

「その背負い方はよくない」とか、「これが正しい背負い方だ!」とか言われずに、

一旦卸してみることができる場所を提供したいのです。

 

一旦卸したからと言って、その荷物は無くなるわけではありません。

また背負い直さないといけません。

でも、ずっと背負ったままでは、

荷物が本当はどんなものなのかは、見えないままです。

 

一旦卸すことで、

思っていたものとは違うことに気付くかもしれません。

「背負い方を変えた方が良いかも」と思うかもしれません。

「ここは本当はいらないな、背負わなくていいや」というものがあるかもしれません。

逆に思っていたより大きいじゃないかって思うかもしれません。

それでも、自分と似た形や大きさの荷物を持っている人が、

「自分はこう背負っているよ」という話を聞いて、参考にできるかもしれません。

 

人によって、思うことは異なるもの、

それでも一旦荷物を卸して、

ちょっと一息ついて、また歩いて行けるように、

どんなときでも、皆が「ここなら休憩できる」って思えるように、

私は、FiSHを運営しております。

 

 

 FiSHができた経緯

FiSHの運営メンバーは、ネット・ゲーム依存症をきっかけに出会った、

20代の若者が中心となっております。

メンバーそれぞれが書いた自己紹介記事もあるので、

お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

fish-net-game-addiction.hatenablog.com

 

そもそもネット・ゲーム依存症をきっかけに出会うって何なの?

って思われるかもしれませんが、

 

メンバーそれぞれが出会った場所は、

学生としての活動であったり、職場だったり、研究活動だったり、

依存症でお互いが入院した病院だったり(笑)、

 

バラッバラで、リアルで会ってない時間の方が多いくらいなのですが、

皆それぞれ、立場は違えど、

この依存症というものに出会い、

 

それを当事者であったり、

当事者ではなくとも、

自分なりに考え、向き合う仲間として偶然繋がった集まりなのです。

 

私、うずぽんも、

「それなりに頑張ってたけど、結局ゲームに戻って来たな…。

バイトも辞めちゃって、収入もないのに、この先どうしよ…。」

という状況にいたところ、

 

「コロナで色々と中止になってるけど、オンラインで何かやってみない?」

と、現運営メンバーの1人に偶然声を掛けられて、

人を集めたり色々と試行錯誤の末、このFiSHをスタートさせました。

 

「ネット・ゲーム依存症の自助グループですか?」

と聞かれたら、

「そうとも言えるし、そうとも言えない。」

というのが現在の我々の答えです。まだまだ始まったばかりです。

オンラインという形に限らず、何かちょっと誰かにとっての居場所となればと、

思っているところです。

 

「ネット・ゲームに3万時間費やして、大学で取れずに中退して、

ゲーム止めないとまずいって思っても、止められなくて、

どうしたらいいか分からなくて自殺考えたことあるレベルです。」

って、今の私なら平気で喋りますけど、

昔の私なら絶対言えなかった。

 

そして誰にもそれを言えないことが、

誰もわかってくれないことが、

辛かった。

 

だから、そう言っても大丈夫だと思える場所が増えたらいいなぁ、

他にもそんな苦しみ抱えている仲間がいたら、ここがあるよと言えるようにしたい。 

私は、そんな思いで始めました。

 

この記事を読んでくださった方に、

我々FiSHのことが少しでも伝われば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

FiSH運営:うずぽん