ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

自己紹介その3 ~はまちゃん編~

みなさま、初めまして!!

 

自己紹介3番手の、FiSHメンバーはまちゃんです!

 

普段はごく普通の社畜社会人として働きながら、FiSHの活動に参加をしています。

割合的には、仕事1:FiSH9くらいの気持ちで毎日過ごしてます☆笑

 

そのくらい、このFiSHという団体での活動は、私にとって特別な意味合いを持っているのです。

 

そんな私のこと、そしてこれからの活動のことなどを話していきますね。

 

 ①はまちゃんとは何者か?

 ②私にとってのFiSH

 ③未来への個人的な展望

 

 

①はまちゃんとは何者か?

 

冒頭でお伝えした通り、ごく普通の社会人です。

私自身はネット・ゲーム依存経験者ではありません。

しかし、それとは別の依存症とうつ病に現在進行形で悩まされております。依存対象の明記はここでは避けたいと思います。

 

というのも、私自身その依存症のことを人に話すことが難しい。「情けない」「恥ずかしい」「こんなこと知られたら引かれる」という恐怖心がまだ心の内にあるからです。

 

何かしらの依存症やうつを経験した(している)方にとって、このように考えてしまうことは、少なからずあるのではないかと思います。

決して自分が弱いから、とか、情けない、なんてことはないんですけどね。頭ではわかっていても、気持ちが追い付いてこない。

 

まあ、そんな感じで厄介なものを抱えながら暮らしています。かれこれ約10年くらいと、長期間悩まされております。

 

本当にひどいときは、引きこもり生活を送りましたし、自傷もしました。気持ちがどん底まで落ち、無断欠勤を繰り返したり、職を失ったこともあります。夜は「二度と朝が来なければいい」と思って眠り、希死念慮は常にありました。家族にも「死にたい」と話して泣かれたりと、迷惑ばかりかけていましたね…

 

しかし、何とか死なずに生きてきて、たくさんの人と世界と、価値観と優しさに出会い、少しずつですが、病状は良くなってきています。

 

そして、今では自分が、「悩んだり苦しんでいる人に寄り添う」立場に立っています。たくさん助けられたからこそ、どうしようもない苦痛や辛さを味わってきたからこそ、自分にできることは何でもやりたい、と思っています。

 

 

なんだか暗い話になりました…

 

あ、趣味はボルダリングスラックライン、アウトドアなことです!自然の中で遊ぶのが大好きです!あとはイラスト描いたりギター弾いたり…広く浅くやっております(笑)

 

②私にとってのFiSH

 

色々な縁あって、ネット・ゲーム依存当事者の方たちと関わり、依存症について学ぶ機会をいただきまして、その中で今のFiSHの仲間たちと出会いました。

 

私にとって、FiSHは居場所であり、仕事より断然ワクワクすることをやれるところであり、仲間とともに本気でやりたいことに向き合える場所です。

 

私の「やりたいこと」は、昔からずっと変わりません。

 

誰かの役に立つこと。誰かを少しでも笑顔にできること。

 

 私は自身の体験を通して、困っている人、辛い悩みを抱えている人、もちろん依存症で悩んでいる人など、「困難な状況下にある人」の力になること、支えることを、人生を通してやっていきたいとずっとずっと思ってきました。

 

それが、FiSHのおかげで現実のものとなり始めているのです。

最高の仲間たちと、ずっと夢見ていた活動ができる。

私にとってFiSHは、そんな、特別で素敵な場所なのです。

 

③未来への個人的な展望

 

 FiSHという団体は、まだ本当にできたばかりであり、仲間内で知恵を出し合いながら、手探り状態で活動をしています。

 

いわば今の活動は種火。

知名度も影響力も、小さな小さなものです。

しかし、この種火は必ず、どこかで独り悩んでいる誰かの未来を照らすものであると確信しています。

 

ここからは私の個人的な展望ですが、この種火を、これから時間をかけて、大きな希望の灯火にしていきたいと思っています。

そして、その明るい希望の光に、一人、また一人と集まってくる。実はアイコンの絵には、そんな意味合いも込めたりしてます。

 

できることもまだまだあるはず、助けがいる人もたくさんいるはず。

それならば、一度や二度で終わらせてはいけない。

せっかく起こした小さな種火。

これを、仲間たちとともに、大きく育てていきたいと思っています。

 

今はコロナウイルスの影響で、オンラインでしか繋がれませんが、いつしか違う形での支援もできたら、と考えています。

 

例えば一緒に草原の中で寝転んだり、広大な星空を見上げたり、美味しいご飯を一緒に作ったり、焚火の炎をいつまでも眺めていたり…

 

そこにはスマホもパソコンもWi-Fiもないけれど、何でも話せる仲間がいて、自分を受け入れてくれる空間がある。

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20200803011245j:plain

 

例えばこんな形でも、悩みを抱える人の居場所を作れたら、前に進むきっかけとなる経験を作れたら、と勝手に妄想しています(笑)

 

と、まあ長くなりましたが、すべての始まりはここから!

8月9日(日)、23日(日)のオンラインイベント!!

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20200731143809j:plain

 

この日に、多くの方にお会いできること、そしてたくさんのお話が聞けることを楽しみにしています。辛いことも、どうしようもない思いも、少しだけ勇気を出して吐き出してみてください。私たちは、どんなあなたも受け入れます。

 

以上、はまちゃんでした~!