ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

10月4日イベントレポート

どうもピーチです!今日も元気にイベントレポートを公開します😊

 

10月4日は、意外とFiSHとして初めてガッツリゲームを語る会になりました!
それにしてもみんな生き生きとしていて、めちゃくちゃ盛り上がってましたね!



今回も出たテーマに関して少しずつ振り返っていきます。

 

  • ハマっている、ハマっていたコンテンツ(最初から盛り上がりがすごい笑)

戦車で戦う系、カードゲーム、ダンジョン攻略、作業ゲームなど本当に様々でましたね。

固有名詞なるべく出さないように、というルールの元でやっているので、みんな「あ〜あれね〜」といった感じで暗号で話しているかのようでした笑

 

 

  • 何がハマる要素なのか

これも割と人によって様々だったように思います。

「自分が強くなるのが好き。どこまで自分を高められるかに没頭して、自分の価値を強さに求めていた。」といった声もあれば、

 

「そのゲームにハマってる自分がイケていると思っていた。普通の人がハマらないようなものにハマって、周りから反応があった時に嬉しかった。せめてゲーム上はカッコよくありたい。」といった声もあれば、

 

「やり込む要素が多く、自由度の高いものにハマって、やり込めないだろうと一見思われるものをとことんやりこむのがいい。」といった声もありました。

 

でもこうしてみると、何かしらでもやっぱり自分ならではの価値や存在意義をゲームを通して発揮していた人が多かったように思います。そう考えると手段になっていた部分もあるのかも。。。?

 

 

  • どんなものに、なんのために課金するのか

これも様々でした!

 

「意欲を増すために課金。このままやめたくない、けど飽きてる。謎の使命感。」

→なんてストイックなんでしょう。。。!

 

「リターンが少なそうなもの、リスクが大きそうなものは手を出さない。逆に、キャラクター、アイテムの所持数拡張。一定期間課金して、使えるコンテンツ増えるみたいなやつ(?) サブスク。一定期間能力あげるとか。」

→実直ですね。わたしもこのタイプです。

 

チームの応援などの一環。一部の金額が実際に選手に入る。」

→それはゲーム以外にも通じる要素ですよね!素敵です。

 

「金で実力買いたくないので基本はしない。」

→プロ意識ですね。。。

 

実際日頃何をするにも、「何のために」とか考えることの方が少ないですが、一度考えてみると、意外と言語化難しいですね!

 

 

  • 今の状況をどう捉えているのか

「ハマっていると周りに当たり散らしたりすることもあるし、持ってない方が安定する、と専門家に判断されている。人によって違っていいとおもう。」

 

「楽しかったけどもうやれないとおもう。程々にやるのが、自分はできない、と思った。どうしても熱中してしまう。どんどん新しいゲームが増えて、触れないことが寂しいと思うけど実況動画などを見て消化させている。今はとにかくやってはいけない時期。」


といった自制の強い声がある一方で、

 

「足が使えず、リアルで楽しむことがない。やってない時こそ、体が不調を感じる。SNSでそういう情報を見ないようにしているけどどうしても出てきてしまう。他の盤上ゲームへの移行も試しているが、オンラインに比べると満たされにくいと感じてしまう。」


今の自分のうまくコントロールできていない状況を率直に話してくれる方もいました。

 

 

また、コントロールって一体どういうことなのか、と言う話にも踏み込んで行きました。

これも様々な観点から話が出ていて、

「今はやることがあって、ゲームをやる余裕がないだけで、実際にコントロールできているとは思っていない。やることやった後にじゃあゲームをする、というのが理想ではなく、もっと先のことを考えたい。」

と、未来を見据えてのことを話してくれる方もいれば、

 

「やりたいこと、やらなければいけないことに邁進する上昇志向の自分と、逃避している自分とが極端に分かれている。自分の中で喧嘩していて両立ができていない。」

 

とまた違う視点からの悩みも出てきていました。


※毎回イベントレポートに記載しているイベント中の発言などは公開前に発言者の方にご確認しています。勝手にアップすることはないのでご安心ください。


こんな形で、
どんな状態でも「悩みを打ち明けたい」「人と話したい」という気持ちさえあれば、私たちはいつでもウェルカムです😊

 

むしろいろんな方がいた方が、お互いに学びが多いなとつくづく感じるところであります。

 

 

今回はぱっと見でゲームに特化した話が多かったですが、実際に話の中にいると、当事者ではない参加者でもすごく学びになること、自分なりに共感できることが多く、この場の大切さを感じました。

 

感想でも、「リアルの楽しみ見つけるの難しいからとてもありがたかった」といったお声をもらえました!

代表のうずぽんは、「ゲームやってる方が、やってる時こそ、孤独だなと思った。」と漏らしていましたね。。。



次回は10月18日の17:00-になります!

既にご応募いただいてる方もいらっしゃいますが、まだの方はこちらのリンクからぜひ登録お願いします!🌼

https://forms.gle/tHgCdhK4EarEZCkc8

季節の変わり目、体調に気をつけて皆さんお過ごしください。