ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

ネット以外の時間の使い方 ~よっちゃん編~

みなさんこんにちは!

 

FiSHメンバーのよっちゃんです。

 

最近急に夜冷え込むようになってきましたよね。日中は暖かいのでジャケットを着ていくか毎朝悩んでおります。

みなさん体調を崩したりされていないでしょうか?

 

さて,私のもとにもブログリレーの順番が回ってきましたので,私にとっての「ネット以外の時間の使い方」を以下の3点から紹介させていただきます。

 

1.でかい趣味(魚釣り,魚突き)

2.ネット・ゲーム以外なら何をやってもいい(やらなくてもいい)時間

3.ちいさい趣味(サイクリング,ショッピングなどなど)

 

1.でかい趣味(魚釣り,魚突き)

一つ目の趣味は魚釣りです!

大きな獲物を時間をかけて釣るのも,小さい魚を大量に釣るのも好きです。

それぞれに釣り方や仕掛けが違っているので,そういったことを考えて道具を準備するのも楽しいですよね。個人的にはエイ釣りが好きで,釣ったその場でさばいて,家に持ち帰って刺身やから揚げにするとすごくおいしいです!大きいから釣りごたえもあります。

それから,釣りをしていると釣り場の他のおじちゃんたちがめっちゃ話しかけてくれるんですよね。それで仲良くなると釣れるポイントとかも教えてもらえるので,そういった部分も楽しみの一つではないかなと思います。

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201016155712j:plain

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201016155617j:plain

最近は魚突き(スピアフィッシング)にもハマっていて,海に潜って魚を突いたりしていました。たまに高級魚とか取れるとテンション上がります。

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201016155609j:plain

ただ,釣りとかあとは,キャンプとかの趣味って準備に時間がかかるんでしっかりと時間が取れた時にしかできないんですよね…… あと結構お金かかりますし……

なので,こういったでかい趣味ってネットやゲーム使用の代用には向かない部分もあるのかなーと思うわけです。

 

2.ネット・ゲーム以外なら何をやってもいい(やらなくてもいい)時間

ネットってついついやってしまいますよね。

休日朝起きてスマホを確認 ⇒ 気づくと2時間経過 ⇒ このままじゃいかんぞとスマホを置く ⇒ 数秒後スマホを見ている ⇒ 夕方

みたいなことありませんか?私はありました。こんな一日(たまにはいいと思います)がずっと続かないようにするためにやっていたのが「ネット・ゲーム以外なら何をやってもいい(やらなくてもいい)時間」です。

「それでなにもやらなかったら,ネットしてた方がましじゃん!」と思われるかもしれませんが,なにもしないって結構大変なんですよね。私の場合1,2時間で限界がきて外に飛び出します。何もしないことによって,「何かしたい!」と積極的になれる私の脱ネット術でございます。よかったらやってみてください。

 

3.ちいさい趣味(サイクリング,ショッピングなどなど)

大きい趣味は時間や余裕がないとできないので,小さい趣味,思い立ったらすぐにできる趣味も効果的かなと思っています。

私の場合は,サイクリングやショッピングですね。とりあえず外に出て,適当に方向を決めて,道なりに進み,気になる店があれば入るといった感じですね。

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201016155633j:plain

 

以上私のネット以外の時間の使い方でした!