ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

5年前の自分へ ~ベニエ編~

みなさんお久しぶりです、ベニエです。「5年前の自分へ」というテーマのブログリレー、今日は私が執筆させていただきます。

 

みんなの記事のレベルが高く、震えつつも、半分書いたところで中断していました。気づいたら2か月も経過してしまっていた…。(今年は更新頻度をあげることをここに誓います)下書きを読み返すと「ん?なんか違う…。」となったので、全て白紙に戻し、書き直すことに決めました。今の思いの丈を、ぽつぽつと綴ろうと思います。

 

5年前は、2016年。あの頃は大学生後半で、周りのみんなが教員採用試験に向けて勉強を始める中、私は進路迷走中の真っ只中にいました。あの頃は、一度しかない自分の人生を後悔したくないという気持ちが非常に強く、進路に悩みまくっていたような気がします。石橋を渡るために歩き出したいけれど、そこにとどまっていろんなところを叩き続けている、そんな感じでしょうか…?()

 

歩む道を悩めることは、幸せなことだと今なら思えます。しかし悩みの渦中にいたあの時は、何が正解なのかが分からず、なかなか歩み始められない、もやもやとした気持ちをずっと心に抱えていた状態でした。後悔するのが怖かったのかもしれませんし、まじめすぎたのかもしれません。

 

「滑走路は、長い方が遠くに飛べる。」

「人生に、転職や卒業はない。」

 

悩んでいた、ちょうど5年前にもらった言葉です。

いろんな人に支えられて、助けられて、今の自分ができあがっています。

 

 

あの時から5年が経過しました。5年前の自分にもし言葉をかけるとしたら、

 

やらんかったら何も分からん、やってみなきゃ分からん。やってみても分からん。

でも、動き出す前の時間は無駄じゃないし、その時間はほんまに貴重で、幸せな時間!

 

そんな感じでしょうか…?笑

やってみないと分からないことがこの世界に溢れているのと同じくらい、やってみても分からないこともこの世界にはたくさんあるような気がしています。でも、だからこそ人生って面白いし、動き出す前の時間や立ち止まって悩んでいる時間も、とても大きな価値があるような感じがします。その状況に直面している時に自分を肯定してあげることはなかなか難しいことですが、数年経って振り返った時に自分を認めてあげられる、そんな自分でいたいなーと思っています。

 

今日は124年ぶりの22日の節分。方角は南南東だとか。このブログを読んでくださっているみなさんが、心も身体も健康で過ごせますように☺🌟

 

次回のミーティングは、今週末の日曜日、2月7日17:00-19:00です。お申込みがまだの方は、以下のURLよりお申込みください。ご参加お待ちしております!

FiSHオンラインミーティング 参加申し込みフォーム (google.com)