ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

2月7日イベントレポート

みなさんこんにちは、ベニエです。2月ももう後半ですね。日々の過ぎ去る早さに焦ることもありますが、小さなハッピーを大切にしながら毎日過ごせていけたらな、なんてことを考える日々です。今日は、2月7日に行われたミーティングのレポートを公開させていただきます。

 

今回はバレンタインデー前と言うこともあり、チョコレートをテーマにしたアイスブレイクを行いました。『まさに今、チョコを側に置きながらミーティングに参加中です。』といった参加者の方もおられ、想像を膨らませるあまりチョコレートが食べたくなったところでミーティングが始まりました。

 

トークテーマ】

①ゲームやネットを抑えるコツや工夫 

②あなたが自分の親だったらどうする?

③「回復」して一番良かったなと思うこと

 

①ゲームやネットを抑えるコツや工夫

スマートフォンのクリーンタイムで某SNSを1日15分、休日は30分と使用時間を管理している。

・顔出し実名でSNSを行うと、発言や投稿に抑制が効くように思う。

・やめていたゲームをやってしまった時は、自助グループに参加し気持ちを吐き出すことで、心を整理している。

スマートフォンを夜に金庫にいれ、翌朝まで取り出せないようにしている。

・ゲーム動画を見ると満たされるので、ゲームをやるのではなく「動画を見るだけ」にしている。

・コンセントタイマーをWifiの電源にセットし、6時~21時までに設定をしてコントロールをしている。

・ネット依存がきつかった時を思い出し、あの辛い時には戻りたくないと考えることで、動機を思い出すようにしている。

・今日もゲームをやりすぎた、やめられなかったと思うと、自分を責めてどつぼにはまってしまう。ゲームをやるにせよやらないにせよ、罪悪感を持たないように、ポジティブな気持ちでいられるように気をつけている。

 

皆さんが出して下さった工夫が多様だったので、全て紹介させていただきます。電子機器から距離をとったり、使用制限をかけたりと物理的な環境を整え、使いすぎないようにされている方が多い印象でした。「全くやらない」ではなく、1日〇分と時間を決めたり、動画だけは見るようにしたりと、スモールステップで工夫をすることが大切なのかなと感じました。

 

②あなたが自分の親だったらどうする?

次は、もしあなたがネットやゲームにはまっている(はまっていた)自分の親だとしたら、本人にどんな関わりができるだろう?というテーマで考えました。

 

自身の経験をもとに、自分が親から言われて嬉しかった声掛けや、反対に、こんな関わり方が嫌だったという意見などがあげられました。

・子どもをどうにかしようとするのではなく、子どもと自分との距離をある程度置き、変わるか変わらないかはその子次第だと割り切らないと、もし僕が親だったらおかしくなってしまうと思う。

・相手ではなく、あえて自分のことを見つめ直してみる時間をとる。

・子どもに介入しすぎても、しなさすぎても良くない。正解はない問題なので非常に難しいが、一人で悩むのではなく、他の相談先と繋がることが大切だと思う。

ある程度時間が経過したからこそ、客観的に自身の経験・体験を振り返られるテーマであったように感じます。「明日出かけるぞ」と依存症の話は一切ださずに外出に誘い出し、普通に扱ってくれた父親の一言は今でも覚えている。そんな体験も語られました。「家族」という関係だからこそ、相手の幸せや成長を願うのは当然のことだと思います。しかし同時に、「家族」ならではの距離感、関係性の難しさがあるのも事実です。もし自分が親だったら…と考えながら、私もみなさんの意見を聞かせていただきました。

 

③「回復」して一番良かったなと思うこと

周囲の人に対して誠実な関わり方ができるようになり、感謝をするようになった、という意見や、人に弱音をはいてもいいんだなと思えるようになり、周囲の人の助けを受け入れやすくなった、といった意見があげられました。この経験があったからこそ、人と気持ちを分かち合う豊かさを知ることができた、といった前向きな意見もあげられました。

 

以上が、今回のミーティングの内容の抜粋になります。FiSHのミーティングでは、前向きな気持ちでミーティングが終えられるよう、テーマの内容だけでなく、取り上げる順番にも気をつけながら進めています。今回は、テーマを参加者の方からその場で募り、そのテーマでミーティングを進める、という形態にもチャレンジしてみました。ミーティングに参加してくださった全ての方が、何か一つでも得られるものがあったらいいなという思いで行っています。上手にまとめられたかは分かりませんが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

次回のミーティングは2月21日です。音声なしのチャットのみ、発言なしの見学での参加、ご家族の方の参加も受け付けておりますので、ぜひ以下のURLよりお申込みお待ちしております。

 

URL:https://forms.gle/FZnPNWL49F3ze5Lz6

 

※毎回のイベントレポートに記載しているイベント中の発言は、公開前に発言者の方にご確認及び掲載許可をいただいております。許可なく勝手にアップすることはございませんので、ご安心ください。