ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

5年前の自分へ ~やっさん編~

みなさんお久しぶりです、やっさんです。
少々、このようなブログの更新が久しぶりですが、ブログリレー「五年前の自分へ」をやっていこうと思います。

 

 

私の5年前というとちょうど大学受験を控えていた時期でした。
私自身、高校生活があんまり楽しくなく、せめて大学は楽しく過ごしたいし、やりたいことができる大学へ行こうと考えていました。
結果はまぁ、やりたかった工業系の勉強ができる大学には入学できました。

 

 

この大学に入学した後のことが、私がインターネット依存症になった原因だと考えています。
入学後、学部学科でのオリエンテーションで友達ができたんですが、基本的に友人同士のコミュニケーション手段はゲームでした。
ある時、友人全員でいつものようにゲームをしてたんですが、ある友人が「やっさんは下手くそ」という感じでいろいろゲームで負けた原因を全部私に被せるようなことを言いました。その意見が他の友人間で同調されて、それからは基本的に私は仲間はずれされるようになりました。
私にとってはそれがすごく嫌で悔しくてその日からただひたすらゲームでの成績で友人たちを出し抜けるようにゲームをしてました。

そしたら、ゲーム上でチヤホヤされるようになってどんどんゲームにのめりこむ自分が出来上がっていました。

 

 

今思えば、この時は何かにとりつかれたような感覚があったんですけど、
この時期を経験したからこそ、今なりたいものがあって4月から大学に通って資格が取りたいと思うようになったので、今は自分の過去の行いへの後悔は少なくなりました。

私の五年前はこのような感じでした。

五年前の自分に何か言うのであれば、「信頼できる友人作って、自分の良さを生かせる仕事に就くんだよ」って言ってあげたいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回のミーティングは、3月21日17:00-19:00です。ご参加お待ちしております!