ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

2月21日イベントレポート

みなさん、こんにちは。ピーチです!

いかがお過ごしでしょうか?最近花粉症がひどく、なかなか気分が上がりません…同士は頑張って乗り越えていきましょう、、、!

 


更新が遅くなって誠にすみませんが、2月21日のレポートになります!

朝日新聞さんの記事に掲載いただいたこともあり、新規の参加者さんがだんだんと増えており、この回は久しぶりにFiSH運営の体験談を交えながらのミーティングになりました。


1. 運営メンバーの体験談
メンバーの紹介もかねて一部シェアします。もし今後具体的にこういうことを知りたいということがあれば随時お寄せください😊

(1)うずぽん

ゲームは自分にとって大事な逃げ場だった。けれども、友人や周囲がいろいろな変化を遂げている中で、ゲームをしているだけでは生きていけないということに気づき、焦るようになったし、今でも焦りはある。そういう焦りを感じることができたという意味で、周囲との関係を絶たなかったのが自分にとっては良かったなと思う。

 

(2)ルイージ

高校が通信制だったこと、自分のパソコンを買ったことがきっかけだったように思う。同じ依存の人との交流を通して少しずつゲームより他のことに目を向けて、ゲーム以外のものの優先順位をあげられるようになっていった。

 

(3)やっさん

大学の友人関係であったり、人付き合いがなかったこと、また一人暮らしを始めて厳しかった親の目を離れたことが大きかった。最初は自分が依存しているということを認められなかったが、入院して自分と同じような状況の人を見て受け入れるようになっていった。入院しているときに触れた作業療法に興味を持ち、作業療法士という目標を見つけた。



 

2. テーマトーク

今回はかなり抽象的なところにフォーカスしましたね。FiSHの特徴なのかなと思う部分として、「ネット依存」「ゲーム依存」に特化した話ばかりするわけではないということがあると思います。みなさんメタ認知がすごくて、かなり哲学的な話になっていくこともしばしばあります。そういういろんな話を聞いてまた自分のことを振り返って、という時間は本当に何にも代えがたい時間だなと最近改めて思っています。


今回は、「孤独について」「自分にとっての頑張るとは」というテーマがメインでした。(ここだけ読むと本当になんの団体なのかわからなくなりますね)

 

(1)孤独について

やはり漠然と孤独を感じる、と話していた人が多かったです。まずは自分がそう感じていることに気づくことが大事だと話している方もいました。
孤独を埋めるためにでインターネットやゲームにたどり着いたという側面もありつつ、やはりそうしているだけではいけないと思う自分もいる、という話もありました。

 

依存の背景には孤独もあると思います。
私自身の話をすると、最近は孤独を感じながらも人と接することもそれはそれで面倒だなと思ってしまっています。完璧主義な部分があって、人に何かを期待してもその通りにいかなかったりすることが自分にとってものすごくストレスになります。でも、かといって完全に交流がないのも嫌で。わがままですよね…


それでも、マツコデラックスさんがこの間「自由と孤独は裏返しである」ということについて話されているのを聞いたり、岡本太郎さんの「自分の中に孤独を抱け」という本を最近読んで少しは孤独であることへの抵抗感は減ったかなと思います。

 

また、コロナによって一変した生活で、わたしは一人の時間をものすごく楽しめるようになり、特に内省する時間があるのってすごくありがたいことだなと思うようになりました。

 

 

(2)自分にとっての頑張るとは

ゲームをやらずにいること、目の前のことに集中して今できる範囲のことをやること、色々出てきました。上にも書いたのですが、やっぱりみなさん完璧主義と自分を認識している人が多くて、すごく共感できる部分がたくさんありました。完璧じゃない自分に腹がたつし、情けなくなるし、でもそれでも少しずつ頑張ってる自分を認めてあげることがまず大事ということ、すごく刺さりました。

 

 

少し短いですが、以上でレポートを終わります!
こんな感じで、答えのない問いをみんなで共有し、向き合うということを毎回行なっております。

すごく考えさせられますが、終わった後はいい疲労感?があるように思います。

ぜひ今後もいろんな方にご参加いただければと思っています。どうぞよろしくお願い致します!



次回は、3月21日の17:00-19:00です!

申し込みフォームはこちらです。


ご参加お待ちしております!