ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

3月21日イベントレポート

みなさんこんにちは。ピーチです🍑

またまた遅ればせながら、3月21日のイベントレポートを投稿します!


実は、我々の団体は朝日新聞さんの取材を受けており、少し前に朝日新聞デジタルの方の連載で取り上げていただいたのですが、3月22日朝刊の紙面にて再度記事が掲載されておりました!
ご覧いただけましたでしょうか?

 

そんなこんなで最近は新規でいらっしゃる方も多く、少しずつ輪が広がっていることを嬉しく思っています。


参加しょっぱなから話すのは抵抗あるかもしれないと思いつつも、今回はこちらから具体的な質問を投げるというよりは、ざっくばらんにこれまでを少しふりかえって語ることがメインになりました。

 

 

1. 今年度の抱負、やってみたいこと

2. みなさんのこれまで

 

1. 今年度の抱負、やってみたいこと

ゲームの時間を減らす、というのがやはり圧倒的に多かったですね。無理せず、少しずつみんなで頑張っていけたらいいなと思います。中には勉強だったり資格の取得など具体的な事柄を挙げている人もいました。「〜をしない、減らす」と同時に何かポジティブ、前向きになれるような目標も設定してみると少し頑張れそうですよね!



2. みなさんのこれまで

人によってゲームにのめりこんだ理由は本当に様々で、

友人関係がうまくいかなかった、学校が面白くなかった、勉強から逃げたかった、家族との関係がよくなかった、受験に失敗した、などいろいろと出てきました。

そして、多くの人はこれらが一つではなく複数重なっているようでした。

 

また、今後は、寂しさとうまく付き合っていきたい、ストレスとうまく付き合っていけるようになりたい、ゲーム以外にできることを探していきたい、などの意見が上がりました。

 

そう考えると、やっぱり「ゲームが悪」「ゲームを断てばそれで解決」とは言えないということが見えてくるように思います。

 

それぞれの苦しみを完全に分かち合うことは難しいかもしれないし、「それくらいのことで」と言われた経験ももしかしたらこれまでにあるかもしれないですが、FiSHでは参加者全員で分かち合うことを大事にしています。ぜひ今後も多くの人にとって安心して自分のことを話せる場になればと思っていますし、そうやって少しでもいろんな人とつながっているという感覚を得てもらえれば、私たちとしても非常に嬉しいなと思っています。

 

 

次回は、5/2(日)の17:00-19:00になります。

FiSHオンラインミーティング 参加申し込みフォーム


なにか話してみたいテーマなどあればどしどし運営の方に教えてください☀️

コロナ感染者も再び増えてきて、不安定な心持ちの日々が続きますが、みなさんとまたミーティングでお話しできるのを楽しみにしています。