ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

5月16日ミーティングレポート

こんにちは!モンローです☺

先日、ミーティングにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

本日は、5月16日のミーティングレポートです。

大変遅くなり、申し訳ありません。

 


今回のミーティングでは、ゲームについて様々な面から、みなさんとお話しできたかなと思います。

 

トークセッションの内容は、

1.やり込みたくなる要因、やり込みを加速させるもの

2.何を求めてゲームをしている?

3.ゲームの退き時、終わり時

4.ほどほどに使う方法、ほどほどで止める方法

 

以上、4つでした。

 

 

1.ゲームをやり込みたくなる要因、やり込みを加速させるもの

・環境の影響でゲームにはまってしまう。

・疲れた時や、逆に全く予定がない時などにやりこんでしまう。

・やらなきゃいけないことを気持ち的にできない時にやりこんでしまう。

・現実のストレスに耐え切れなくなった時にゲームをやってしまう。

・ゲームは現実よりも結果が出やすいからのめりこんでしまう。

・ゲーム仲間との関係でやめるにやめられない。

などの意見が出ました。私も、やらなければいけないけどなかなかやりたくない、勉強や仕事があるときに限ってネットを見てしまうことがあるな、と振り返っていました。

 

2.何を求めてゲームをしている?

・楽しさ、面白さを求めている。

・現実逃避。

・ゲーム仲間との交流。

・暇つぶし。

などの意見がありました。私は現在、あまりゲームはしないのですが、以前学校ではやっていたゲームにはまっていた時は、暇つぶしや楽しさのためにやっていたかなと思い返していました。ゲームは外に出なくても、暇な時間にできて、楽しさや面白さを感じられるという部分が魅力なのかな、とも思いました。

 

3.ゲームの退き時、終わり時

・目が限界のとき。

・睡魔に襲われたとき。

・自分で決めたゲームをしてもよい時間が終わったとき。

・以前は終わり時がなかなかなかった。

・一区切りがついたとき。

・一日動画を見て過ごすと、だらだらと夜まで続けてしまう。

・集中が切れて負けるまで。

などの意見がありました。また、「きりがよいときに終わろうとするのは難しいので、時間を決める、このプレイが終わったらという感じがいいのかなと思っている」というような今後に対しての思いを話してくださる方もいらっしゃいました。私自身も「きりがよいとき」といった曖昧なままにすると、だらだらと続けてしまう実感があるので、時間など自分でルールを作るのはいいな、やってみようと思いました。

 

4.ほどほどに使う方法、ほどほどで止める方法

・自分でコントロールするのは非常に難しいと思う。だからこそ、ほどほどをキープし続けることが大事だと思う。

・時間や仕事の方が大切だなと考えるようにしている。

・ほどほどにできたらいいなとは思っているが、ゲームをできないようにしようとも思っている。

・一日の中に予定を設けて、生活リズムを作るようにしたい。

などの意見がありました。それぞれがほどほどにできるような、自分に合った方法を見つけられるといいですよね。私も自分に合った方法は何だろうと考えながら、お話を聞いていました。私自身は、時間を決めることと、やらなければいけないことを書き出し、それに向かえるような環境を作ることかな、と思っています。



以上が今回のイベントレポートになります。「ゲームについての振り返りを皆さんとできてよかった」という感想も聞かれました。ゲームについて改めて向き合うきっかけになっていたら嬉しいなと思います。

 

発言内容等は全て参加者の方々の許可を得て掲載しておりますので、初めて参加される方も安心してご参加いただけたらと思います。


もし興味を持っていただけた方は、ぜひミーティングにご参加ください。

 


次回のミーティングは6月20日(日)17:00-19:00になります。
何か話し合いたいテーマ等あればいつでもご連絡ください!