ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

7月4日ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。各地で猛暑が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私はというと、先日暑さに耐えきれず人生初めての日傘を購入。想像していた以上に、歩くのが快適になりました。おすすめです!

 

それでは本題へ。今日は、大変遅くなってしまいましたが、7月4日に行われたミーティングレポートを公開させていただきます。このミーティングでは、「オリンピック観ますか?」というトークテーマでアイスブレイクと自己紹介を行いました。今回のオリンピックはあまり観ないかも…といった方が多く、開催が決まったことが少し複雑な気持ちだ、とおっしゃられた方もいました。とは言っても、昨日の開会式の様子をテレビでご覧になられた方も多いのではないでしょうか?全部で17日間とのこと。選手の方はもちろんのこと、みなさんが安全に終えられたらいいなあという気持ちです。私は直接は行けないのですが、テレビでぼちぼち応援しようかな~と思っています。

 

 

それでは早速、トークテーマに進みましょう!今回のトークテーマは、以下の6つです。少し抽象的なテーマもありましたが、ミーティングでお話された内容を一部抜粋し、ひとつひとつ紹介させていただきます。

 

① どんなところに一番熱中・依存する?

② 仲間のいる感覚。

③ 依存で崩れるもの。

④(ゲームやネットに)求めているもの。(うまくコントロールすることで) 目指すもの。

⑤ 失敗しちゃったときの処方箋。(ライフスキル

⑥ 今日一日。

 

 

① どんなところに一番熱中・依存する?

ゲーム自体に関する内容では、ランキングをあげることに一番熱中していた、という意見がありました。しかし実際には、ゲームの内容に関するものよりも、現実世界の問題や精神的な不安定さをゲームに熱中することで麻痺させたかったのだと思う、といった意見の方が多くあげられました。「不登校や引きこもりだった時は、何もやっていない時間が続くと虚無感に襲われた。ゲームはタスクが与えられるので、何かやっているという感覚が得られ、ゲームに熱中していたのだと思う。」とお話された方もいらっしゃいました。

 

精神的に不安定であったり、人との繋がりを求めていたりするなど、現実世界で解決しきれない悩みを抱えている時は、ネットやゲームの世界はその人にとって大切な一つの居場所となるのかもしれません。そのように考えると、ネットやゲームへの熱中は、一時的な逃避行動であったとしても、心の安定を保つひとつの薬なのかもしれないと、みなさんのお話を聞いて改めて感じました。

 

 

② 仲間のいる感覚。

このトピックでは、ネットやゲームの世界での人間関係・人との距離感についてみなさんと考えました。SNSやゲームで出会った仲間は趣味やゲームの話が中心となるため、抱えている悩みや人生の話といったシリアスな話題は話しづらく、今思えば、本当の意味での仲間ではなかったのかもしれないという意見があげられました。一つのSNSでアカウントをたくさん作り、複数の人と多重人格のような自分で繋がることで依存を深めていったとおっしゃられた方もいれば、ゲーム依存がひどくなるにつれ、ゲーム仲間ですら煩わしくなり一人でゲームを突き進めていた、とおっしゃられた方もいました。

ネットやゲームの世界での人間関係の構築の仕方は人によって異なるにせよ、自分の全てをさらけ出せる相手ではなかったというのがみなさんに共通した意見でした。

 

ある方は、今はゲームから絶ち、代わりに動画をたくさん見るようになったとお話されていました。コメント欄を見て、同じところで笑っている人を見ると一緒に盛り上がっている感覚が生まれ、今はそこに楽しさを見出しているそうです。

 

 

③ 依存で崩れるもの

依存したことで夜眠れなくなり昼夜逆転をした、睡眠時間が削られたといった「生活リズムへの影響」が最も多くあげられました。そして視力低下などの「健康被害」、「心への影響」へ移行していった方が多かったようです。単位を落としたり、無断欠勤をしてしまったりといった生活自体に影響を及ぼしたり、依存すればするほど現実世界での友達の作り方が分からなくなった、とお話された方もいらっしゃいました。

 

「少しずつ、少しずつ、の躓きの積み重ねであらゆるものが崩れてしまった。」と、依存していた当時の自身を振り返ってお話されていた方の言葉がとても印象的でした。

 

 

(ゲームやネットに)求めているもの。(うまくコントロールすることで) 目指すもの。

ゲームやネットに求めているものとして、心の虚無感を埋めてくれること、現実での不安や悩みを忘れさせてくれること。この2点があげられました。

また、「ゲームやネットの使用量をコントロールすることで、自分が目指すもの。」についてもトピックをたてたので、今の自分の目標をお話してくださった方が多くいらっしゃいました。みなさんの目指すもの、を一部抜粋して以下に紹介させていただきます。

 

・現実世界だと理不尽なことや変だと思うことに直面することも多いが、それでもやるしかないなぁと最近は思うようになった。現実世界で何とかうまくやっていきたい。

・自分の過去も含め、隠し事をせずに生きられる人生を歩みたい。本音を話せる仲間を作っていきたい。

・今はまだ漠然としているが、将来目指すものを見つけていきたい。

・すべてではなくとも、自分のことをさらけ出せる相手に出会いたい。

・(依存したのは、根本的な寂しさや幼い時からうまくコミュニケーションがとれなかったことが原因だと思うので、)現実の人間関係を深めていきたい。ルームシェア仲間と積極的に話をしたり、職場の人と雑談をしたり、現実世界の人ともっと関わっていいきたい。

 

 

⑤ 失敗しちゃったときの処方箋(ライフスキル

依存症からの回復段階で、一時的にやめていたものを再び使ってしまうことを「スリップ」という言葉で表されることがあります。今回は、このスリップという言葉を「失敗」として表現し、失敗した時の対処方法についてみなさんと考えました。「失敗を繰り返しすぎて、失敗することにすら慣れてしまっていた。」「自分はスリップしまくりだ。」「失敗した時の処方箋が、今の自分にはあまりない。」といったお話を一言目でされた方も多く、みなさんが失敗やスリップと何度も向き合ってきたこと、立ち向かってきたことが強く伝わってきました。

 

そんな葛藤を繰り返しながらも、「人に頼ること、を自分自身の処方箋にしている。」とお話された方が何人かいらっしゃいました。自分の失敗について信頼できる人に話し自分一人でため込まないようにすることで、失敗した自分を認めたり、必要以上自己否定に走らないようにしたりと気をつけているそうです。友達にスマホを管理してもらったり、使用時間を数値化したりして自分を客観的に見れるようにしている、という工夫を紹介してくださった方もいらっしゃいました。

 

 

⑥ 今日一日

『「今日一日頑張る」の積み重ねでやめられる、という言葉は依存症の会などでよく聞きますが、この言葉を聞いて感じることをシェアしていけたらなと思います。』という司会の一言で、このトークテーマがスタートしました。

 

「今日1日頑張る、というのは依存していた頃は本当に大変で、最初の一歩を歩き始めるのが一番難しかった。僕は1日目を迎えるまでに、5,6年かかってしまった。1日1日を積み重ねるというよりは、初めて迎えた今日1日を続けていく、という感覚。」

「正直なところ、今日1日はだめだめだった。少しずつでも良くしていきたい。」

「初めの一歩という意味では、FiSHさんのミーティングに参加したこと、カウンセリングを受けたこと、家族に自分の状況を把握してもらって相談したことなどだと思う。時々自分自身を振り返ってみると、意外と積み重ねられているなと気づけることもあるので、人の話を聞いて自信を振り返ることは大切だなと思った。」

「この会への参加を継続させることが、今日一日の積み重ねになるかもしれない。SNSだと文字を追ってばかりなので、人の声を聞くこと自体が新鮮で、大切だなと思った。」

 

「今日一日」という言葉を聞いてみなさんがそれぞれ感じたことを、最後にシェアし合いました。これを読んでくださっているみなさんは、どんなことを感じたでしょうか。

 

 

以上が、今回のミーティング内容を一部抜粋したものとなります。FiSHのミーティングでは「言いっぱなし、聞きっぱなし」をとても大切にしており、自分が感じたことや今の思いをみなさんの前で共有しますが、それについて周囲の人が意見を述べたり、質問をしたりすることはありません。だからこそ、みなさんが自身を振り返ったり、見つめ直したりする時間が生まれるのだと思っています。それと同時に、みなさんが温かな雰囲気を作って下さるおかげで、この雰囲気が継続出来ています。参加して下さるみなさんに、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。また、どんな方にも何か一つでも得られるものがあれば良いなという思いで運営を行っております。はじめましての方も、ぜひご参加いただけますと幸いです。

 

次回のミーティングは81日(日)16:0018:00です。お申込みはこちらから! 最後までお読みいただきありがとうございました。

FiSHオンラインミーティング 参加申し込みフォーム (google.com)

 

※毎回のイベントレポートに記載しているイベント中の発言は、公開前に発言者の方にご確認及び掲載許可をいただいております。許可なく勝手にアップすることはございませんので、ご安心ください。