ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

10月3日 ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。今日は、10月3日に行われたミーティングレポートを公開させていただきます。今回のミーティングはこじんまりとした雰囲気だったので、いつもよりも少し長めに自己紹介の時間を設けました。

 

アイスブレイクは「秋のスポーツや味覚」について、自己紹介では「参加の経緯・最近どんな風に過ごしてる?」というテーマでお話していただきました。

 

お互いのことを知ることで少しでも安心感がうまれるようにと、毎回ミーティングの冒頭では自己紹介を行っています。(初めてなので発言が不安…という方は、画面をオフにしてチャットでの参加や、聞くだけの参加も受け付けておりますのでご安心ください。)今回は、自己紹介の時間を少し長めに設定したため、参加した経緯や近況についてひとりひとりがじっくりと話し、互いの話にじっくりと耳を傾け合う、そのような時間になりました。

 

その後は、およそ半年ぶりに「16性格診断」を取り上げ、自己分析を行いました。ユングの心理学的類型論を基にしたこのテストは、10分強で複数の質問に回答した後、16種類の性格から自分に合った性格が導き出されるといったものです。

 

www.16personalities.com

 f:id:FiSH_net-game-addiction:20211011150740j:plain

 

テストの結果と自己理解とを照らし合わせ、共通点や相違点、自分の強みや弱みについてお話いただきました。普段、自己を客観的に振り返る機会はあまりないですが、たまーにやってみると、いろいろな気づきがあってとても有意義な時間になるのではないかな?と感じました。また、向いている職業についての解説もあるため、将来の道標を考えるきっかけのひとつになるかもしれません。

 

興味深かったこととしては、半年前に行った結果と全く異なる結果になった人もいれば、半年前と同じ結果だったという人もいた、という点です。その人が大切にしている価値観は簡単にはぶれないのかもしれませんが、その時置かれている環境や立場が結果に影響しているのかも…と感じました。

 

マルチタスクをこなすことが苦手、大多数の前だと自分の意見をなかなか言うことができない、といった「ニガテ」のお話が、割合として少し多く取り上げられたように感じましたが、みなさんそれぞれの分析を興味深く聞かせていただきました。日数を空けて再度やってみるのもおすすめです。ぜひみなさんもチャレンジしてみて下さい。

 

 

以上が、10/3のミーティングレポートになります。次回は、通常通りネット・ゲーム依存に関わるトークテーマを扱う予定です。こんなテーマを扱ってほしい、こんな悩みがある…等があれば、ぜひFiSHまでお伝えいただければと思います。それでは今日はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

次回のミーティングは10月17日(日)16:00~18:00です。ミーティングを円滑に進めるためにも、フォームからのお申込みは2日前に締め切っておりますのでご了承下さい。

FiSHオンラインミーティング 参加申し込みフォーム (google.com)

※毎回のイベントレポートに記載しているイベント中の発言は、公開前に発言者の方にご確認及び掲載許可をいただいております。許可なく勝手にアップすることはございませんので、ご安心ください。