ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

11月21日ミーティングレポート

こんにちは、ピーチです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

大変遅くなりましたが、11月21日のミーティングの様子をお届けします!

 

参加者が非常に多く、様々な意見を聞くことができて非常に勉強になりました。

 

今回扱ったテーマは、

・なぜ課金したくなるのか、課金しすぎてしまうのか

・日常生活とネットの世界とのギャップ

・日常生活とネットの理想のバランス

 

の3つでした。

 

ちなみにアイスブレイクのテーマは、恒例になりつつある、「好きなおでんの具」でした!今回も「大根」が圧倒的人気でした👏

 

では、各テーマでどんな内容が話されていたか、紹介していきます!

 

  • なぜ課金したくなるのか、課金しすぎてしまうのか

おそらく一番想定されるのは、「勝ちたいから」ということだと思うのですが、もちろんそのような理由を挙げている方はいらっしゃいました。自分がゲームで承認欲求が満たされるようになるとそこでの順位はやはり非常に重要で、その中でプレイ時間だけでは超えられない壁があった、という話がありました。

 

一方で、ゲームを楽に進めるためというより、「キャラクターを所有したいという独占欲のようなもの」というような発言もいくつかありました。

また、「運営をサポートしたいという気持ちで課金していた」というような方もいらっしゃって、課金する理由は意外と人それぞれで異なっているという学びがありました。

 

また、「そもそも課金をあまりしなかった」という方も一定数いらっしゃったので、ゲーム依存=課金依存ではない、ということを実感しました。

 

  • 日常生活とネットの世界とのギャップ

依存した理由、依存が進行した理由として日常生活において満足できていない点が多く挙げられますが、具体的にどんな部分にギャップがあるのかを話し合ってみました。

 

最も多かったのが、「報酬の違い」でした。

ゲームはやった分だけ上達できる、すぐ目に見える報酬がある、ということはやはり魅力に感じやすいようでした。

 

また、「周囲との人間関係の問題」も挙がっていました。これに関しては、依存症状とどちらが先かは曖昧な部分もあると思うのですが、

ネットを中心とした生活が加速していくと同時に、「ネットの方が居心地が良い」「現実の居心地が悪い」と感じるようになっていったという感覚を多く話していただきました。現実から離れれば離れるほど、指数関数的に戻りづらくなる性質があることを認識しておくことは非常に重要だと感じました。

 

  • 日常生活とネットの理想のバランス

あくまでゲームを断つのが理想ではない、という内容が多くの人から共通して挙がっていました。「やりたい感情をうまくコントロールできるようになる」であったり、「一つのことに偏らないようにする」ということはネットやゲームの依存に限らず、いろんなことでも同様に大切だと感じました。

また、「現実でもありのままの自分でいること」という発言をされている方もいらして、興味深かったです。私も聞いていて、依存するのって結局自分がそこでしか見せられない自分があるからなのかもしれない、と思いました。それが必ずしも悪いことではないと思いますが、いろんな場所で居心地よく過ごすことを目指すのであれば、大事なことかもしれないですね。

 

 

この回も、最後の感想の部分では、多くの方に参加できてよかったと言っていただけました。

 

ちょっと面倒くさかったり、参加して万が一嫌な思いをしたらどうしよう、自分のことを話すのは怖い、などなかなか参加のハードルを高く感じていらっしゃる方も多いと思うのですが、

 

少しでも話したいことがもしあったり、自分と同じような辛さを抱えている人と気持ちを分かち合いたいと思っていらっしゃったら、ぜひ2022年参加お待ちしております!

※記事内容は事前に参加者の方に確認をとってアップしておりますので、ご安心して参加ください。

 

FiSHオンラインミーティング 参加申し込みフォーム