ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

12月19日 ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。今年は例年以上に寒さが厳しいようですが、みなさんお変わりないでしょうか。体と心の健康はリンクしているのだなぁと身をもって感じる日々です。みなさんも、どうか健康に気をつけてお過ごしください。

 

今日は、昨年末(12/19)に行われたミーティングレポートを公開します。

 

今回は、こちらの4つをトークテーマとして取り上げました。

① 今年の振り返り・参加の経緯・最近どんなふうに過ごしている?

② 1月から今年をできる限り振り返る。

③ 今年一番スマホを使った時期/使っていなかった時期について

④ 今年頑張ったこと、自分の中の変化(ネット・ゲームの使用状況に対して)

 

ひとつひとつ、どのような内容が語られたのか、一部を抜粋しながら紹介させていただきます。

 

 

・ 今年の振り返り・参加の経緯・最近どんなふうに過ごしている?

FiSHのミーティングでは、冒頭に、自己紹介も兼ねて(無理のない範囲で)参加の経緯と近況報告を行う時間を設けています。今回は、2021年最後のミーティングだったので、この時間に各々の「今年の振り返り」を行いました。

 

学業や仕事、家族関係などの環境の変化について語られた方が多く、コロナウイルスによる生活面への影響も少なからず感じられました。自身のゲーム依存と向き合った1年になった、他の自助グループと繋がったのをきっかけに自身と向き合う時間が増えた、という声も聞かれました。FiSHでのミーティング、という同じ場・時間を共有していても、それぞれが抱える思いや置かれた環境は千差万別。だからこそ、言葉では表現し難いのですが、誰も否定されない、独特の雰囲気が生み出されるのかなぁ…。そんなことを改めて感じたのでした。

 

  • 1月から今年をできる限り振り返る。

1つ目のテーマとも関連しますが、1年をより詳細に振り返ろうという意味合いでこのテーマを設けました。振り返り(過去)に重点を置いたテーマでしたが、それに付随して目標や希望(未来)について語られた方も多かったことが印象的でした。自身の今までの経験を人のために活かしていきたい、経験の活かせる職に就きたい。そのような声も聞かれました。

 

  • 今年一番スマホを使った時期/使っていなかった時期について

3,4時間連続で使った、1日8時間程度使っていた時期があった、1年中かなりの時間をスマホの使用に費やした、と使用状況はそれぞれ異なりました。スマホは生活の一部になっているため、生活に欠かせないものだとお話された方が多く、スマホやゲームが私たちの生活により身近になっていることを改めて感じさせられました。

次に、使っていなかった時期についてです。学生の方は、課題や提出物に追われていた学期末辺り、社会人の方は仕事の合間など、やらなければならないことに追われていたり、何か予定があったりすると使用時間が減るという結果になりました。

ストレスから長期間プレイしていなかったゲームに手を出してしまった、とお話された方もいらっしゃいました。

使用時間や使用状況を比較することが目的ではなく、自身の振り返りを目的としてこのテーマを取り上げました。

 

  • 今年頑張ったこと、自分の中の変化(ネット・ゲームの使用状況に対して)

最後のテーマは、できる限り前向きに!ということで、みなさんで今年頑張ったことを共有し合いました。

 

生活リズムを一定に保てるようになった。就寝前は出来る限り電子機器を触らないような意識付けができた。作業療法を学ぶ大学に通うようになった。生活面における根本的な問題を解決してストレスを減らすことができた。仕組みを工夫して依存から抜け出すことができた。仕事のおかげでゲームをやる時間が相対的に減少した。

 

上記に記載したように、たくさんの頑張り、が共有できた時間となりました。「仕組みを工夫して依存から抜け出すことができた。」とお話された方の工夫の仕方が印象的だったので少し紹介します。その方は、実際にゲームのプレイ時間を紙に書いて記録すること、ゲーム動画を見なかった時間をタイマーで計測し、少しずつ我慢する時間を増やしていくこと、という2点の工夫をあげられていました。一気にゲームを辞めてしまったり我慢をしすぎたりしてしまうとその後反動が来てしまうため、「少しずつ」を大切にしながら工夫をされたそうです。

 

以上が、12/19のミーティングレポートになります。こんなテーマを扱ってほしい、こんな悩みがある…等があれば、ぜひお申込みの際にFiSHまでお伝えいただければと思います。それでは今日はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

次回のミーティングは2月6日(日)16:0018:00です。ミーティングを円滑に進めるためにも、フォームからのお申込みは2日前に締め切っておりますのでご了承下さい。

docs.google.com

 

※毎回のイベントレポートに記載しているイベント中の発言は、公開前に発言者の方にご確認及び掲載許可をいただいております。許可なく勝手にアップすることはございませんので、ご安心ください。