ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

FiSH オンラインイベント参加にあたってのルール

当イベントは、自分の話ができる場所の提供を目的としています。
治療や回復等の、具体的な助言や援助が主目的ではないことをご了承ください。
参加した誰もが、安心して自分の話ができるように、
以下のルールの必読、並びに遵守を皆さんにお願いします。

 


1.参加者は皆平等です。
全ての参加者は、年齢・職業・性別・経歴などに関係なく皆平等です。
また本人が望まない限り、本名で参加する必要はありません。
呼ばれたい名前へお好きに変更してください。


2.誰かを誹謗中傷する発言や、否定や議論をするのはお控えください。
こちらを遵守していただける限り、誰が何を話そうと、
それはあくまでその人個人の考えとして認められ、そのまま受け入れられます。


3.誰かの話を評価することは、おやめください。
当イベントは共感することを重視しています。
回復の度合や、悩みの深刻度を比べる場所ではありません。


4.お話をされる時は、挙手(もしくはチャット等でのリアクション)の上、
呼ばれたい名前を名乗り、お話してください。


5.話の中では、固有名詞をなるべく伏せるようお願いします。
具体的な人物名やゲーム名等は出さず、
「ある人は」「あるゲームは」と言い換えるようにしましょう。


6.話が終わりましたら、「以上です。」など、終了の合図を出してください。


7.聞き手の方は、話が終了したら拍手を話し手にお願いします。
話し手の方は、どなたも勇気を出して自分の話をしてくださっています。
またお話中に相槌等をしていただくと、話し手の方も話し易くなります。


8.話し手が話し終わるまで、挨拶・質問等はお控えください。
相槌等はもちろん大丈夫です。話と関係のない言動だけお控えください。
途中で入室された場合も、誰かがお話されている場合がございます。
お話が終わるまで、挨拶はお控えください。


9.入退室は自由に行ってください。

10.時間の分かち合いにご協力ください。
限られた時間の中で、できるだけ多くの方に話の場が提供できるよう、
ご協力をよろしくお願いします。
予めこちらの方で、「一人○分でお願いします。」と伝達いたします。


11.当イベントの撮影・録音・スクリーンショット、また話の内容等を
SNS等外部へ掲載することは禁止します。
当イベントは、参加者同士の信頼によって成り立っています。
参加者全員のプライバシーを守るため、
信頼には信頼で応える協力をお願いします。


※イベント時および終了後の参加者間のトラブル等に対しては、当団体は責任を負いかねますのであらかじめご了承下さい。