ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

7月7日ミーティングレポート

こんにちは,よっちゃんです。

 

夏も本格的になり,日差しがかなり攻撃的になってきておりますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。

コロナも過去1の感染拡大をみせているため,十分注意してお過ごしいただければと思います(ちなみに私は3週間前に感染しました。。。)。

 

ブログの方もしばらく期間が空いてしまい,申し訳ありませんm(__)m

メンバーが合間を縫って更新しておりますので,不定期になることも多々ありますが,どうぞご容赦ください。

 

7月7日に開催しましたオンラインミーティングのレポートをアップいたします。

 

この回のトークテーマは,

・止めるときの衝動性について

・自分で辞めようと思うタイミング

・ゲームを辞めた時なにする?(なにした? 暇だった?)

について意見交換をしました。

この回は,少人数でのミーティング開催だったので,FiSHメンバーも交えそれぞれがじっくりと経験を語れたかなと思います。

 

やはり,ゲームに一番熱中しているときは「止めよう」という気持ちにもならないですし,家族に止められても「うるさいな~」などネガティブな感情が出てしまうのは皆共通なんですね。。。

 

家族が止めてもなかなかやめられないけど,だからと言って自分の力だけでゲームをやめられるのかと言われれば。。。多分何日もやってしまうことになるわけなので,やめるように言ったときはうまくいかなくても継続的に声掛けをするのは重要なんだろうなと思いました。

 

とはいえ,こうやって客観的に自分の経験を振り返って考え直すことができるのも,現在ある程度ゲームとの適切な距離がとれているからだと思います。ネット・ゲームに熱中している人への接し方の正解はまだまだ分かりませんが,当事者や周囲の方,支援者,あるいは関わりのない方など様々な角度から経験を共有することで,復帰・支援の手がかりが見つかればいいなと思います。

 

今後の引き続き,オンラインミーティングを続けていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

次回は,8月7日(日)16:00-18:00になります。

参加ご希望の方は以下のリンクからお申込みをお待ちしております。

forms.gle