ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

7月21日ミーティングレポート

みなさんこんにちは,よっちゃんです。

 

気付けば8月も終盤,時の流れの残酷さをひしひしと感じる今日この頃です。

みなさま,いかがお過ごしでしょうか。

 

7月21日に開催しましたオンラインミーティングのレポートをアップいたします。

 

この回のトークテーマは,

・ゲームやネットの(自分にとって)良いとこ,悪いとこ

・ついついやってしまうゲームやネット……どんな時?

・楽しいときと楽しくないときの違いは?

・自分流の切り替え法(うまくいった?いかなかった?)

の4つについて,意見を出し合いました。

 

ゲームやネットは他の人との交流の道具にもなりますし,ストレス発散や調べもの,いろんないいところがあるわけなんですけども,そのいいところ(便利なところ)がたくさんあるがゆえに,使いすぎてしまったり,他の活動に悪影響が出てしまったりすることも多いわけですよね。

「特にネットは,最近だと私たちの生活に必要不可欠なものになってきているので,ネットゼロにするわけにはいかないのも原因だ」といった意見も出ていました。

 

「ついついやってしまうのはどんな時?」のテーマでは,ストレスを感じた時や,視界にスマホやゲーム機がある時,といった意見がある中,「そもそもゲームをするのは日常生活のルーティーンの中に入っているので,ついついやってしまうといった感じではない」という意見もありなるほどな~と感じる場面もありました。

 

自分流の切り替え法についても,各々自己流の切り替え術について語ってもらったのですが,ここでも「自分は切り替えができないので,ゲームをやらないという選択肢をとった」といった意見が出ていました。

 

今回のトークテーマでは,「そもそも前提条件が違うんだ!」といった場面が多く出ていたのでとても興味深く感じました。

皆が経験したり,考えている「依存」というものが違っていたり,他の意見を聞いて「確かにそういう経験(感覚)もあるな~」と再発見できただったと思います。

 

気軽に参加して,何か発見をしてもらえる,そんな機会を今後も作れるように頑張っていきたいと思います!!

 

 

次回は9月4日(日)16:00-18:00になります。

参加ご希望の方は以下のリンクからお申込みをお待ちしております。

 

forms.gle