ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

FiSH活動レポート ―2020年のまとめ―

みなさまこんばんは,よっちゃんです。 あと数時間で2020年も終わりということで,振り返りの意味も込めて今年の活動報告をさせていただきます。 ↓以下報告書↓ 1.はじめに 12月20日のオンラインミーティングもって今年の活動を無事に終了することが出来ま…

12月20日 ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。大晦日ですね~。みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?せわしない日々だからこそ、こんなご時世だからこそ、自分のことをじっくりと振り返ってみる年末もいいかもしれません。私は田舎のカフェでぼーっとしながら、1年の…

5年前の自分へ ~ユッキー編~

皆さんお久しぶりです、ユッキーです! 最近寒さに耐えきれずフリースの寝巻を二着買いました 皆さんはどうお過ごしでしょうか?自分は最近夜中に炬燵で目が覚めてしまっています 今回のテーマは五年前の自分という事で少しお話しさせていただけたらと思いま…

5年前の自分へ ~ルイージ編~

どうもお久しぶりです、ルイージです。 まだ冬の初めですが、既に去年の真冬を超えたのではないかと思うぐらい寒いです。気象条件から、今年の冬は全国的に平年通りか寒いという予報でしたが、今のところ当たりそうですね。 僕(ルイージ)の2015年 今回…

5年前の自分へ ~はまちゃん編~

皆さん、こんにちは!はまちゃんです また急に寒くなってきましたねえ⛄ 私は寒さに耐えられず、毎日背中にカイロを貼って過ごしております… さて、今回のブログリレーのテーマは「5年前の自分へ」! 5年前という絶妙に最近でもなく昔でもない頃の自分のこと…

5年前の自分へ ~まーちゃん編~

こんにちは!まーちゃんです! お二人の記事よすぎて自分なに書けばいいんだとなっているけれど とりあえず書いてみようと思います 5年前、私はまだギリギリ中学生でした そう考えると5年間長かったですね 苦しいことも楽しいこともいろいろあった もろもろ…

12月6日ミーティングレポート

こんにちは~、ベニエです。もう今年があと少しなんて信じられませんね、今年は年中師走な気分でした。そんな今日は、12月第1回目のミーティングレポートを公開させていただきます(#^.^#) 今回のミーティングでは、ネットやゲームをついついやってしまう、や…

5年前の自分へ 〜ピーチ編〜

ブログの更新が最近滞りがちということで、朝起きてさっとパソコンに向かって書いておりますピーチです。前回のうずぽんの記事が良すぎて、というかみんないい記事書きすぎてちょっと億劫になっているのは内緒です。笑 さて、わたしの5年前はちょうど自分が…

11月15日イベントレポート

こんばんは! モンローです☺ 11月15日のイベントレポートです! 遅くなってしまい、申し訳ありません...。 今回も多くのみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました! 今回は呼ばれたい名前や冬に欠かせないもの、最近どんな風に過ごしているか…

5年前の自分へ ~うずぽん編~

どうも皆さん、おはこんばんにちは! 最近ブログの更新が止まってるって思いませんでした? 流れを止めていた馬鹿野郎は……私、うずぽんでございます。すいません! やっと再開するブログリレー!今回から第2弾! 第一走者の私が中々スタートを切れずに止まっ…

11月1日イベントレポート

こんにちは! まーちゃんです!とっっっっても遅くなってしまいました(すみません)が、11月1日のイベントレポートです! 今回は多くの参加者にご参加いただいた回となりました! 参加者の皆様に支えられて成り立っている活動ですので、感謝しかありません…

10月18日イベントレポート

こんにちはよっちゃんです! 先日のミーティングのイベントレポートを公開します! (だいぶ間が空いてしまってスミマセン) 今回はみんなのネット・ゲームに関する現在の状況から始まり,「ネット依存,ゲーム依存とは?」といった根本のテーマについても意…

ネット以外の時間の使い方 ~モンロー編~

お久しぶりです。モンローです☺ 少し遅れてしまったのですが、私のネット以外の時間の使い方について、2つほどお話ししたいと思います! 1.音楽を聴く 私は中学生の頃から吹奏楽をやっていたこともあり、音楽が好きです。 ただ、昔はクラッシック以外の流…

ネット以外の時間の使い方 ~よっちゃん編~

みなさんこんにちは! FiSHメンバーのよっちゃんです。 最近急に夜冷え込むようになってきましたよね。日中は暖かいのでジャケットを着ていくか毎朝悩んでおります。 みなさん体調を崩したりされていないでしょうか? さて,私のもとにもブログリレーの順番…

10月4日イベントレポート

どうもピーチです!今日も元気にイベントレポートを公開します 10月4日は、意外とFiSHとして初めてガッツリゲームを語る会になりました!それにしてもみんな生き生きとしていて、めちゃくちゃ盛り上がってましたね! 今回も出たテーマに関して少しずつ振り返…

ネット以外の時間の使い方 ~ルイージ編~

こんにちは、メンバーのルイージです。 各メンバー、それぞれ興味深い時間の使い方がありましたね。私の場合、ネット・ゲーム依存の当事者であったということもあり、一連のテーマである「ネット以外の時間の使い方」は私のこれまでの回復過程に深く影響して…

自分がネット依存後に全くゲームをしない理由

こんにちは、やっさんです。今回は自分が自分がネット依存の治療の後に全くゲームをしない理由について話していきたいと思います。 自分はネット依存に陥って、はや1年が経ちます。たまに、私はゲームをやりたい感覚に苛まれることがあります。 ですが、今…

9月20日イベントレポート

こんにちは、ピーチです。先日、第4回目となるわたしたちのイベントを終えました! 少しずつ参加者が増えてきて、とても嬉しいです。 今回は、参加者から「自分のことを打ち明けたい」というご要望も事前に多くいただいていたので、トークセッションもりもり…

ネット以外の時間の使い方 ~はまちゃん編~

こんにちは! 夜に鈴虫の声が聞こえて涼しくなってきたり、 あれだけやかましかったセミの声が聞こえないことにふと気づいたり、 スーパーに行くと芋や栗関連のお菓子が並び始めていて、 段々と秋が近づいてきているなあ…と物悲しさを感じているはまちゃんで…

自己紹介その10 ~よっちゃん編~

皆さんはじめまして。FiSHメンバーのよっちゃんといいます。 遅ればせながら自己紹介をさせていただこうかなと思います。 今回は以下の3点についてお話ししていきます。 ①自己紹介 ②ゲームとの関わり ③FiSHについて ①自己紹介 私は現在とある大学の大学院に…

ネット以外の時間の使い方〜ユッキー編~

皆さん、こんばんは! FiSHメンバーのユッキーです 夏休みはいかがだったでしょうか?自分は結局一度も旅行に行けませんでした( ;∀;) 実は先日より学校の対面授業が始まり、元の日常に戻れたような気がしましたが、逆にオンライン授業に慣れすぎていて違和感…

ネット以外の時間の使い方〜ピーチ編〜

どうも、こんばんは。 わたしは、毎日いろんなToDoに追われ、忙しなく生きておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。対面でなかなか会えず、テキストでのやりとりにいいかげんうんざりしてきました。 わたしは、日々左脳と右脳を両方バランスよく刺激…

9月6日イベントレポート

こんにちは、ピーチです。 先日、第3回目が開催されました!少しずつ運営も慣れ、このグループの良さが出せるようになってきたのかなと思います! 今回は特に「依存症と家族との付き合い」というテーマを持って進めさせていただきました。 今回は、 ①当事者…

ネット以外の時間の使い方~まーちゃん編~

こんにちは! リレー三人目はまーちゃんです!! 長い大学生の夏休みも折り返し 春学期の成績も出て、秋学期を待つ日々……… 果たして秋学期の授業はどれが対面なのかオンラインなのか早く出してほしいと思う今日この頃です はい、ということでお題の ネット以…

ネット以外の時間の使い方 ~うずぽん編~

どうも皆さん、おはこんばんにちは! うずぽんです。 例え8月が終わろうと、 まだこの夏を諦めはしない私です。 ベニエからブログリレーのバトンが回って来まして、 「とんでもねぇ待ってたんだ」 と、我が執筆の腕をゴリゴリ鳴らしながら、テーマを確認いた…

9月のイベントのお知らせ

どうも皆さん、おはこんばんにちは! うずぽんです。 9月のイベント日程のお知らせです。 9月は、 6日(日)・20日(日)どちらも17:00~19:00で イベントを予定しております。 イベントへの参加ご希望の方はこちらから FiSHオンラインイベント 参加申し込みフォ…

ネット以外の時間の使い方 〜部屋でダンス〜

こんばんは、涼しくなったら木漏れ日の下で芝生に寝転んでお昼寝がしたいベニエです(笑)猛暑が続く日々ですが、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。 とある休日、スマホからピコンと通知が。『え、7時間?!』思わずそう呟いてしまいました。スクリー…

8月23日イベントレポート

こんにちは、ピーチです。 先日、第2回目が開催されました!少しずつ運営も慣れ、このグループの良さが出せるようになってきたのかなと思います! 今回はテーマトークで扱ったテーマを中心にレポートしていきます。 ①おすすめの気分転換の方法 ゲーム以外だ…

ネット依存と10年

ネット依存と10年、 そいつを今ここで全部書けっていうのは、 ちょっと無理な話だ。 ただどんな感じで過ごしてきたのか、 それについて書こうと思う。 僕にとってネット依存っていうのは、 沼みたいなもんだ。 最初にその沼に足を突っ込んだ時、 不快感の方…

ネット依存からの回復

こんにちは~。今年は例年よりも暑さを感じるベニエです。しかし、FiSHも負けてはいられません!なんと!真夏の暑さに匹敵するアツいイベントを、8月23日(日)17:00-19:00に控えています。 ネット・ゲーム依存の当事者や経験者、利用の難しさを理解したメンバ…