ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット以外の時間の使い方 ~ルイージ編~

こんにちは、メンバーのルイージです。 各メンバー、それぞれ興味深い時間の使い方がありましたね。私の場合、ネット・ゲーム依存の当事者であったということもあり、一連のテーマである「ネット以外の時間の使い方」は私のこれまでの回復過程に深く影響して…

自分がネット依存後に全くゲームをしない理由

こんにちは、やっさんです。今回は自分が自分がネット依存の治療の後に全くゲームをしない理由について話していきたいと思います。 自分はネット依存に陥って、はや1年が経ちます。たまに、私はゲームをやりたい感覚に苛まれることがあります。 ですが、今…

9月20日イベントレポート

こんにちは、ピーチです。先日、第4回目となるわたしたちのイベントを終えました! 少しずつ参加者が増えてきて、とても嬉しいです。 今回は、参加者から「自分のことを打ち明けたい」というご要望も事前に多くいただいていたので、トークセッションもりもり…

ネット以外の時間の使い方 ~はまちゃん編~

こんにちは! 夜に鈴虫の声が聞こえて涼しくなってきたり、 あれだけやかましかったセミの声が聞こえないことにふと気づいたり、 スーパーに行くと芋や栗関連のお菓子が並び始めていて、 段々と秋が近づいてきているなあ…と物悲しさを感じているはまちゃんで…

自己紹介その10 ~よっちゃん編~

皆さんはじめまして。FiSHメンバーのよっちゃんといいます。 遅ればせながら自己紹介をさせていただこうかなと思います。 今回は以下の3点についてお話ししていきます。 ①自己紹介 ②ゲームとの関わり ③FiSHについて ①自己紹介 私は現在とある大学の大学院に…

ネット以外の時間の使い方〜ユッキー編~

皆さん、こんばんは! FiSHメンバーのユッキーです 夏休みはいかがだったでしょうか?自分は結局一度も旅行に行けませんでした( ;∀;) 実は先日より学校の対面授業が始まり、元の日常に戻れたような気がしましたが、逆にオンライン授業に慣れすぎていて違和感…

ネット以外の時間の使い方〜ピーチ編〜

どうも、こんばんは。 わたしは、毎日いろんなToDoに追われ、忙しなく生きておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。対面でなかなか会えず、テキストでのやりとりにいいかげんうんざりしてきました。 わたしは、日々左脳と右脳を両方バランスよく刺激…

9月6日イベントレポート

こんにちは、ピーチです。 先日、第3回目が開催されました!少しずつ運営も慣れ、このグループの良さが出せるようになってきたのかなと思います! 今回は特に「依存症と家族との付き合い」というテーマを持って進めさせていただきました。 今回は、 ①当事者…

ネット以外の時間の使い方~まーちゃん編~

こんにちは! リレー三人目はまーちゃんです!! 長い大学生の夏休みも折り返し 春学期の成績も出て、秋学期を待つ日々……… 果たして秋学期の授業はどれが対面なのかオンラインなのか早く出してほしいと思う今日この頃です はい、ということでお題の ネット以…

ネット以外の時間の使い方 ~うずぽん編~

どうも皆さん、おはこんばんにちは! うずぽんです。 例え8月が終わろうと、 まだこの夏を諦めはしない私です。 ベニエからブログリレーのバトンが回って来まして、 「とんでもねぇ待ってたんだ」 と、我が執筆の腕をゴリゴリ鳴らしながら、テーマを確認いた…