ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

自己紹介その7 ~モンロー編~

みなさん、こんばんは!!
初めまして、FiSHのモンローです☺

 

①自己紹介
②私にとってのFiSH
③ネットについて、そしてイベントへの思い

 

この3つについて書こうと思います。

 

①自己紹介
私は普段、大学で教育の勉強をしています。今年は、コロナの影響で、前期ほぼすべての授業がオンライン授業でした、、、。
それがよかったのか悪かったのか、、ちゃんと勉強できていたのか何とも言えません(笑)
皆さんも休校だったり、オンライン授業だったりと大変な日々を過ごされた方が多いのかなと思います。本当にお疲れ様です!!

話は変わりますが、私の趣味はキャンプです!小学生の時、幼なじみに誘われて参加したのがきっかけではまりました。中でも、テント泊や登山、水遊びが大好きです~!
去年は一夏だけで、5つぐらいの子どもキャンプにボランティアで参加しました!!
が、今年は、参加したいな~と思っていたキャンプのほとんどが中止になってしまいました。残念、、、。
今年の夏は、過去のキャンプをのんびり振り返りながら、秋からキャンプが再開されることを願って準備する夏になりそうです。

  

f:id:FiSH_net-game-addiction:20200807201854j:plain

↑去年のキャンプでの一コマ

 

②私にとってのFiSH
自己紹介でも述べた通り、私の趣味はキャンプなんですが、キャンプのボランティアで出会った仲間と、深く関わることが苦手で、せっかく一緒にキャンプをしても、その時限りの関わりとなってしまうことが今までとても多かったんです。本当は、せっかく一緒にキャンプをしたし、少し仲良くなったんだから、できたらキャンプ後も仲良くしたいな~、また一緒にキャンプしたいな~と思っているんですが、、、。私は周りに気持ちを表出するのが得意じゃないみたいです。

そんな中、とあるきっかけで出会ったのがFiSHのメンバーです。長い期間、一緒に活動したっていうのもあったと思うんですけど、自然と本音で話せるような関係になった気がします。FiSHのメンバーは、みんな本当に素敵なんです。ここはありのままの自分を受け止めてくれる感じで、居心地がいいです。みんなと出会えて、本当によかったなと思っています。これからもよろしくお願いします!!(笑)

 

③ネットについて、そしてイベントへの思い
私はゲームはほとんどやらないのですが、ネットは毎日使います。やや依存気味?
今思えば、高校生の時に初めてスマホを持ってから、スマホの便利さや面白さに飲み込まれていたのかなと思います。暇さえあればスマホ、気晴らしにスマホ、勉強のお供にスマホ(音楽を聞く)とか。
パッと時計を見てみると、「もうこんな時間!?あーあ。」と思うこともしばしばです。本当に依存性ありますよね、スマホって。スマホに使われたくない!とは思いつつ、なかなかそうはいきません。難しいですね、、、。

FiSHのメンバーの一人が、今回の企画を提案してくれたのですが、そのメンバーの思いに共感し、私も企画に参加しています。
メンバーみんな、住んでいるところや普段やっていることもバラバラだけど、このFiSHが私の大事な居場所の一つで、いつも力をもらいます。
だからこそ、ネット・ゲーム依存で悩んでいる方の居場所をつくるサポートをできたらいいなと思っています!少しでも自分の思いを打ち明けられる場所、周りとつながれる場所、そんな場所をつくれたらいいなと思っています。

 

では、私のことはこれぐらいで~


いよいよ、FiSHのオンラインイベントまで残りわずかとなってきました。
8月9日、23日です!!

皆さんのご参加をお待ちしています。ご興味がある方は気軽にご連絡ください♪


モンロー( ^ω^ )