ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

自己紹介その6 ~ユッキー編~

はじめまして!FiSHメンバーのユッキ―です!

 

①自己紹介

②依存症について

③FiSHへの思いとイベントに関して

 

この3つについてお話しさせていただきたいと思います!

 

1 自己紹介

なんとか崖っぷちで大学生を続けさせていただいているふつうのネット・ゲーム依存症の者です!

現在進行形で治療及び通院を続けています!依存症の関係で入院もしました!

担当の先生とはゲームへの欲求についてよく聞かれますが、正直ものすごいゲームがしたい!!!!となる時があります

ですが、それでも約一年ほどゲームやネットの世界から極力離れられています!

正直自分でもなんでここまでできているのかは分かりません!?!!!?!?!

ていうぐらいテキトーな人間です!!

2 依存症について

なぜ自分がゲーム依存症になったのかをかいつまんでお話しします

 

自分は幼い頃からゲームに触れていたわけではありません。周りの友達とかがやっていいたり、親がやっているのを眺めていいなあと思っていました。

その頃からゲームというものの神格化、執着の予兆はあったのかもしれません

 

そんな中、自分がゲームというものに触れてみるともうそれは大変でした。(はじめてやったゲームは伝説の鐘のしたで告白するあのゲームです)小学生高学年からのめりこみ、中学の頃からネット・ゲームで不登校になり、高校でも最初は順調でしたが、やっていない時間が増えるほどゲームをやりたいという衝動にかられ、受験中にもかかわらずゲームをしだすというやっている最中は天国でしたが、冷静になって考えると地獄のような状況です。

 

なんとか滑り止めで大学にも入ることができ、最初こそは順調でしたが、いつしか全く学校にも行くことができず、ネット・ゲームに没頭してしまってつい最近まではほとんど学校に行けてませんでした。

 

自分が今こうしてでまともぶって過ごせているのは周りの人のおかげです!とも言えますが、以前の自分は周りの人の頑張りや自分のためにやっている事のありがたさを感じていませんでした。最低な話なんですが。

ぶっちゃけた話、周りの人がいたからとかそういう話は自分がやってもらったという感覚を抱かないと本心で思えないと思うんですね。

自分は時間こそはかかりましたが、治療している中で様々な出会いや気づきがあったことに本当に感謝しています。

 

今では本当に周りの人のおかげでここまでこれたんだなあという自覚をもって日々を過ごせています!!

 

3 FiSHへの思いとイベントに関して

自分はこのFiSHという活動に入った理由はとても単純で、寂しがりやなんで話せる人が欲しいからなんですね。

今日、ネット・ゲーム依存症が問題になり始めている中で、しかも当事者の人間がそんな感じでいいのか!?と聞かれればまあ、別にそれでいいんじゃない?と思います。このFiSHはそういった思想の一本化や強制する場ではないと思っているので。むしろこの場はどんな考えや思いがあってもいいから何か出来たらいいね!という居場所だと個人的にはそう思っています。

そんなFiSHという存在が自分にはかなり助けになっています。なにか話を聞いてもらえる場所があるってだけで日々の活力になると思うんですよね!そういう場所が今の自分にはあまりないのでほんとにありがたいです。仲間も良い人たちばっかりであったけえなあと思います。

 

そんなあったけえFiSHのイベントが

8月9日、8月23日に開催いたします!!!!!

 

どっちかでもなんだったら両方参加してくれてかまいません!参加お待ちしてます!!

詳細は当Blogに記載しているので!!!

 

 以上自己紹介ユッキ―でした!

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!!