ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

FiSH活動レポート ―2020年のまとめ―

みなさまこんばんは,よっちゃんです。

あと数時間で2020年も終わりということで,振り返りの意味も込めて今年の活動報告をさせていただきます。

 

↓以下報告書↓

 

1.はじめに

12月20日のオンラインミーティングもって今年の活動を無事に終了することが出来ました。まだまだできて間もないグループではありますが,今年の振り返りとして活動の経過等についてまとめましたので,以下に報告いたします。

 

 

2.活動の軌跡 (資料1)

 最初はメンバーの一人であるピーチの発案でこの活動企画が始まりました。日本でもコロナが流行し,外出自粛や学校や会社のオンライン化が進んでいたこともあり,「この環境下でネット・ゲーム依存の問題がさらに大きくなる可能性もあるかもしれない」と何かネット・ゲーム依存の問題を抱えている人の力になれることを使用ということで,協力してくれるメンバーで動き出しました。

 7月中旬には企画案がまとまり,広報のためのチラシ (資料2) も完成させ表立った活動を開始しました。来る8月9日に第1回のオンラインミーティングを実施し,少しずつですが手探りでより良い形での交流の場所作りを目指し月2回の活動を行ってきました。そして12月20日に10回目のミーティングを無事に終了し,半年ほどかけて活動も軌道に乗ってきたかなと思います。

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201231191539p:plain

 資料1 2020年FiSH活動経過

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201231191559p:plain

 

 

3.参加者の推移

 2020年はオンラインミーティングを計10回実施しました。参加者は始めたばかりの頃は少なかったものの,少しずつ参加者が増えてリピータの方(2回目以降の参加者)も多くなってミーティングの実施も安定してきました (資料3)。最終的に23名(のべ44名)の方に参加していただけました。参加者の属性についても,年齢は10代から50代まで,依存とのかかわりについても当事者を中心に,その家族や友人,依存に深くかかわっている方など,様々な方の参加がありました (資料4)。

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201231191714p:plain

  資料3 実施回ごとの参加者数の推移

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201231191722p:plain

  資料4 参加者の属性割合(参加者23名内での割合を示す)

 

 

4.ミーティング実施の効果(事後アンケートの結果)

 FiSHのオンラインミーティング終了後に参加者の方へイベントの感想等について簡易なアンケートを実施しました。アンケートには①イベントの満足度(1非常に満足~5非常に不満足)②今後もFiSHのイベントに参加したいか(1非常にそう思う~5そう思わない),③イベントやFiSHのことを他の方にも紹介したいか(1非常にそう思う~5そう思わない)などが含まれていました。

 10回分のオンラインミーティングの事後アンケート結果を集計したところ,イベント満足度についてはほとんどの方が「非常に満足」または「満足」の回答を,今後の参加意思,他の方への紹介意志についても「非常にそう思う」「そう思う」と回答した人が多く,10回のミーティングに一定の効果があったのではないかと思われます(資料5)。

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201231191733p:plain

     資料5 事後アンケートの評価内容まとめ

 

 この他にも,イベントの感想について自由記述を求めたところ,「自分の生活範囲内にはFiSHのようなゲーム依存のミーティンググループがなかったのでありがたい」といった回答や,「子どもが依存症で,それを理解するために参加しました」,「気持ちをシェアできて良かった」といった回答があり,ニーズに合った活動ができていることがうかがえました。また,「皆様の共感的な頷きや表情がとても印象的だった」,「最後のトークテーマが前向きなものだったので,問題に注目するだけではなく,前向きな気持ちでミーティングを終えることが出来た」といった私たちFiSHが意識的に行っていたことが参加者にも届いていたことが分かり大変うれしく思いました。一方で,「嫌な過去を思い出してしまった」や「もう少し長く時間をとってほしい」等の要望も見受けられたため,来年以降の活動で改善していきたい(自由記述の内容は一部修正したものを紹介している)。

 

5.おわりに

 ミーティングに参加してくれた方々,広報に協力してくれた方々,FiSHメンバーのおかげで10回のイベントを実施することが出来ました。振り返ってみて,FiSHの活動が必要とされていることが分かりました。今後も参加者のみなさまがネットやゲームとよりよい関係を築けることを願っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

FiSHメンバー一同

 

PDFファイルのリンク↓

https://drive.google.com/file/d/1wxih6FDchtvjoN9WggmVd1FqvMhOIrdg/view?usp=sharing