ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

11月1日イベントレポート

こんにちは!

まーちゃんです!とっっっっても遅くなってしまいました(すみません💦)が、11月1日のイベントレポートです!

 

今回は多くの参加者にご参加いただいた回となりました!

参加者の皆様に支えられて成り立っている活動ですので、感謝しかありません!ありがとうございました!

そして今回は当事者メンバーによる話とトークセッションの二部構成にて行わさせていただきました✨

 

当事者メンバーの話では

・依存になったきっかけ

・今の生活

・依存で入院した時どうだったか

・やめようと思ったときどうだったか

etc……

それぞれがそれぞれの視点で依存について語る時間となりました!

 

 

続いてトークセッションの話題について抜粋してご紹介いたします!!


1,今はまっている・のめりこんでいること

 

SNSを意味もなく開いてしまう

・寝ころびながらできることでネットをしていたことも…

・時々ネットやゲームにのめり込んでしまう…

・ゲームが好きでやっていたが、純粋に楽しめなくなってしまっていっていた…

 

など様々な意見が出されました。

私もSNSはよく見てしまいます。最近スクリーンタイムを計るアプリを入れたところ、時間の長さに驚愕しました……。気を付けようと思っても無意識でスマホを触ってしまっているんですよね…😣

 

2,コロナ自粛によってどんな影響があったか


・家にいることでネットを見ることが多くなった

・人と会うことが極端に減って孤独を感じることも…

・心への影響があった…

などなど…

 

コロナによって生活様式がガラッと変わってしまいましたよね…

私はいざ誰かと会おうと思っても、迷惑かもとか色々考え込んでしまって連絡取れずじまいなことが多いんです。とてつもないチキン且つ気にしすぎなところがあって……

わざわざ会うために連絡を取るってとても難しいなと感じた自粛明けでした…

 

3,ネットやゲームをやっていて、良かったと思えること


・何も考えずにいられる

・上司と仲良くなれた

・ゲームは娯楽として楽しい

・情報収取が上手くなるし、コロナにおいてオンラインで会話ができる

・人間関係が広まった

・新しく始めること、嫌なことをやることが平気になった

などなど…

 

ネットやゲームの恩恵というのは大きいものがありますよね!

というか今のご時世ネットがないと生きにくいのも確かで…

ネット・ゲームにおいてこの便利さや必要さというのが、いい面もあれば問題をややこしくしている面もある気がしますね…

 

 

と!いうことで今回のイベントレポートでした!

 

毎回イベントレポートに記載しているイベント中の発言などは公開前に発言者の方にご確認しています。勝手にアップすることはないのでご安心ください

 

毎月第一第三日曜日にミーティングを開催しております!

 

少し話を聞いてみたい、なにか話してみたい…など

チャットでの参加や見学のみの参加もウェルカムですので、ちょっと雰囲気みてみたいなくらいでも、ぜひお申込みいただけたらと思います!


ドタ参も大歓迎ですので、前日だろうと当日だろうとお気軽にご連絡くださいませ。

 以下申し込みリンクとなります!

https://forms.gle/FZnPNWL49F3ze5Lz6

 


以上まーちゃんでした!