ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

9月20日イベントレポート

こんにちは、ピーチです。
先日、第4回目となるわたしたちのイベントを終えました!

少しずつ参加者が増えてきて、とても嬉しいです。



今回は、参加者から「自分のことを打ち明けたい」というご要望も事前に多くいただいていたので、トークセッションもりもりで進めていきました!!

 

トークセッションのテーマ>

    1. 何で使うことが多いか
    2. どういうところに楽しさを感じるか
    3. やめられないときの状況
    4. 依存していて1番辛かったときの状況
    5. 今後ネット・ゲームとどのように付き合っていきたいか

などについて、話しました。

いくつかピックアップしていきますね!

 

 

【どういうところに楽しさを感じるか】

 

「やった分だけ、自分が強くなるのを感じられるところ」

「最適解が存在しないので、そこを突き詰めるのが楽しかった」

「人とつながっているような感覚を持てる」

 

などの意見があった一方で、

 

 

「素直に楽しいというより、止めるのが辛いから続けるようになっていた」

「アイテム収集をコンプリートしたい、今までのものを無駄にしないようにずるずる続けてしまっていることもある」

 

などの声もありました。

 

 

 

【やめられないときの状況】

 

「向き合わなければいけないことから逃げている状況」が多かったです。

「のめり込むときは、だいたい不安なことなど先のことが曖昧なとき」と語ってくれる方もいました。

 

また、自分で意思決定できない、自分なのに自分ではない感覚として、「酔っぱらっていた」という例えを出してくれた方もいました。

 

皆さんそれぞれが紡ぎ出す言葉がとても深かったです。

 

 

 

【依存していて1番辛かった時の状況】

 

「やり過ぎたあまり、死にたいと思った。ネットとゲームしかなくて、自分の人生に何も残ってないなと思った。」

「家族の用事よりもゲームを優先することも。まともに生活できていなかったなと思う。」

「今でも、ゲームに逃げていいんだよ、という悪魔の囁きがある。」

 

など、それぞれにいろいろな葛藤を抱えながらここまでたどり着いた様子がよく伝わってきました。

 

 

【今後ネット・ゲームとどのように付き合っていきたいか】

 

ネット・ゲームへの向き合い方に関しては、


「些細なものでもやり込まずにはいられないという自分の性質に気づき、ゲームをやれない人間だと認識するようになった。」

「今はやってて楽しない生活は想像できない。キッパリやめることは自分はできないと思っているので、抑え込むのではなく、ストレスの他の捌け口を見つけ、今までネットに偏っていた部分を分散させたい。」

「ネットはツールとして便利だし必要不可欠。自分を客観視する時間をうまく作っていければと思う。」

「今はスクリーンタイムを管理している。けれども、情報収集のためにネットを使う必要は出てくるので、明確な線引きは難しい。もう少し生活面で使い過ぎないための工夫を考えていきたい。」

 

など、この会を通して、各々が自分の問題と改めて向き合うことができたような様子が伝わってきました。

 

 

また、今回は参加者間での質問もできるような形を取ったのですが、

当事者の方と当事者のご家族の方が互いの視点を共有し合う

場面も見られて、様々な方にとって気づきの多い会になったように思います。

 

 

感想の中でも、

「人間関係になかなか踏み出せない状況にあったのでとてもありがたかった。」

「最近辛いことが多かったが、みんなの話を聞いて勇気をもらった。こうしてみようかなというものが、自分の中で見つかった。」

「みんなの話を聞いて、1人じゃないんだなという気持ちをもてた。自分と向き合う時間を作れて良かった。」

 

などの声をもらえました。

嬉しい限りです。

 

 

このコロナの状況もあいまって、依存という名の孤独の病で苦しんでいる人はたくさんいらっしゃると思います。

わたしたちは誠心誠意その方達、またその方を支えたいと思っている方達にとっての居場所を運営しています。

 

自分が依存していることを受け止め、さらに他の人にそれを打ち明けることはとても勇気のいることだと思います。
それでも毎回、参加してくれた方々が「参加して良かった」と語ってくれること、またわたしたち自身もたくさんの気づきを得させてもらっていることが、その一歩のもつ意味の大きさを物語っていると感じています。

 

 

小さな会ではありますが、どうか一度足を運びにきてください。(オンラインなので足ではないかもしれませんが)

 

 

次回は2週間後の

10月4日 17:00-です!!!

 

参加登録はこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7aNEEVorfXCwqp2uMs5elWOM0mpfD_S8EirynlnIYKwFhSw/viewform