ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

8月23日イベントレポート

こんにちは、ピーチです。

先日、第2回目が開催されました!
少しずつ運営も慣れ、このグループの良さが出せるようになってきたのかなと思います!

 

 

今回はテーマトークで扱ったテーマを中心にレポートしていきます。

 

①おすすめの気分転換の方法

 

ゲーム以外だと、「散歩」「料理」などが多かったですね!

わたしも料理していると、無心で作業に没頭できたり、味付けとか盛り付け、これ入れたらいいんじゃないかみたいな部分で右脳を使っている気分?になれるので、好きです!笑

 

②今やりすぎているもの・ことは?

 

やはり、ゲームやSNSという声が多かったですね。

ただ、一括りでネットと言っても使い方はいろいろでした。

 

③ネット・SNS上の自分とリアルな自分との違いはある?どんな違い?

 

やはり、「SNSでは自分をよく見せたくなってしまう」という声は多かったですね。

「なんだかんだ、どんな自分も自分なのかも」という興味深い発言もありました!

 

④日常生活の中で寂しさを感じる瞬間

 

ここはかなりいろんな意見が出ましたね!

 

他人から理解されていない時、、、

疲れている時、、、

集団にいるけどなんか心が離れている時、、、

 

などなど。

 

そういうこともあるのか、とみなさんにとっても発見が多かったと思います。

 

⑤自分はこの先こうなりたい!(性格、考え方、生活など)

※もちろんこのまま、変わりたくない、というのもOKです

 

心が安定するように、、、

自分のことを開示できるように、、、

もっといい加減な自分になりたい、、、

 

などなど。

 

こうなりたい、と考えることも実はエネルギーを多く要します。

そういう方向にそれぞれが考えることができたのもすごく良かったのではないかと思います。

 

 

イベントの際のルールとして、「イベント内でのことを外部に出さない」とお伝えしているのですが、イベントのイメージを少しでも多くの方に掴んでもらうために、このブログの内容は参加者の方に許可を頂いて掲載しております。

無断で掲載することは絶対にありませんので、ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、テーマトークがメインのコンテンツになりましたが、それぞれが自分の観点で話し、それをお互いに吸収していける、温かい雰囲気になりました。

 

わたし個人としてはですね、

孤独・依存の「普遍性」と「特殊性」

それぞれを改めて感じた貴重な時間でした。

 

ネット依存って特にこの2つのバランスが絶妙であり、

それゆえに常にいろんな議論が巻き起こっています。

でもだからこそこの概念は登場するべくして登場したのではないかと思っています。

「ネット依存」という概念を介して、いろんな人が繋がっていけたらと思いながら、活動しています。

 

そんな風に自分が思っていたことを改めて体感する機会となりました。

 

 

 

 

 

 

改めて、参加者の皆さんありがとうございます!


9月も第1・3日曜日(6日と20日)の17:00-19:00で開催します!
年齢をふくめどんな方でも歓迎です!

参加者の皆さんありきの会なので、ぜひご参加いただいて一緒に良い会を作っていければと思います!