ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

5年前の自分へ ~はまちゃん編~


皆さん、こんにちは!はまちゃんです🐇

また急に寒くなってきましたねえ⛄

私は寒さに耐えられず、毎日背中にカイロを貼って過ごしております…

 

さて、今回のブログリレーのテーマは「5年前の自分へ」!

5年前という絶妙に最近でもなく昔でもない頃の自分のことを、ちょっと思い出してみました。自分の気づきや経験をここで語ることで、このブログを見てくださっている皆さんに、少しでも今を生きやすくするきっかけを得てもらえたら、という願いをこめて書きました。少しだけお付き合いください(^^)

 

 5年前の自分はこんな感じだった

5年前、私は社会人1年目で、ものすごく人と環境に恵まれていました。

私の人生を変える出会いや経験をたくさんさせてもらい、今でもホームと呼べるような大切な職場で楽しく働いていました。

 

ネット・ゲーム依存に関わりだしたのも、ここが原点。

 

たくさんの人との繋がりができ、世界が広がり、今現在の私の人生にも、大きな影響を与え続けてくれています。

 

そんな恵まれた環境にいたにも関わらず、私の心は病んでいました(笑)

 

大学時代、実は私は摂食障害と、それに伴う鬱病で酷い日々を過ごしていました。

周りの人ともうまく馴染めず、自分の中身も外見も疎ましく、希死念慮は常にあり、自傷もして、休学寸前まで追い込まれました。親にもたくさん迷惑と心配をかけ、悔やんでも悔やみきれません。

 

そんな状態が、大学卒業と同時に変わるはずもなく、働きながらも症状は続いていました。むしろ摂食障害の症状は酷くなるばかり。自傷の痕が生々しいまま出勤したことも多々ありました。

 

でも、周りの人には決して悟られたくなかった。普通でいたかったんです。せめて大好きな人たちの前では。

こんな情けない自分、弱い自分、絶対に見せられない。幻滅されるだろうし、何より恥ずかしいったらありゃしない。

信頼している人たちにさえ、本当の自分は見せられなかった。

それは苦しく辛いことでした。もう一歩踏み込んだ関係にまで、どうしてもいけなかった。自分が傷つくのが怖くて。

 

5年前の私に今だから伝えたいこと

まず、摂食障害は良くなるよ!鬱状態もだんだん減っていくよ!と安心させてあげたいです。あの頃は、摂食障害鬱病も、一生付き合っていく決して良くならないものだと思い込んでいましたから…( ノД`)

 

寛解したわけではありません。でも、自分をコントロールできる場面が増えました。

これは大きな変化です。

 

考えてみれば、不思議なことではないんですよね。

人は常に変化していくもの。環境も、生活も、自分自身も。

一生同じ状況なんて、絶対にありえないんですよね。

だから、絶望しないでほしい。頑張りすぎなくていいし、周りを頼っても心を預けてもいい。時折堕落したっていい。ただ、生き抜いてほしい。そう伝えてあげたい。

 

また、生き抜いた先には、自分の居場所と呼べる場所と、自分の弱い部分もさらけ出せる仲間に出会えるよ、と教えてあげたい。

 

実は、近しい人と医者以外に摂食障害のことを話したのは、今この場が初めてなんです。自分でも割と悩みました。

 

でも、FiSHのみんななら受け止めてくれる。そしてここを訪れる何らかの生きづらさを抱える人たちの心に、何か与えることができるのなら、私の経験はただの辛く苦しい記憶ではなく、大切な宝物になる。そう思えたのです。

 f:id:FiSH_net-game-addiction:20201215225345j:plain

 

オマケとしてもう一つ、可愛い家族🐇も増えてるよ♥と伝えてあげたいですね(笑)

f:id:FiSH_net-game-addiction:20201216202245j:plain

過去を振り返って思うこと

上で、自分をさらけ出せなかったということを書いていますが、それでも私はやはり周りの人に助けられてここまで来られたなあと、改めて思います。

 

でもそれって、きっと自分がどうにかしたくて、気づかぬ間にもSOSを発信していたからだと思うんです。

それに応えてくれる人はいつだっていた。家族、医者、友人、職場の人…

 

あなたが「変わりたい」と思う時、手を差し伸べてくれる人は必ずいます。

FiSHも、たくさんの人にとって、そんな存在でいられたらと思っています。

 

最後に

人生の中で、悩みのない瞬間なんてなかったように思います。

5年前の自分が何かしらに悩んでいたのと同じく、今現在の私も悩みは尽きません。

 

でも、それが人生というもの、人がただ「存在する」だけでなく「生きる」うえで、悩むということは不可欠なんだと思います。

 

私の好きな曲の一節に、こんな言葉があります。

「たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする きっと悪い種が芽を出して もう さよならなんだ」

(『ソラニン』作詞:浅野にいお 作曲:後藤正文 歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION)

 

曲名にあるソラニンは毒のイメージが強いですが、ジャガイモが成長するためにはこのソラニンの毒が必要不可欠なのだそう。

 

何も気にせず考えずに済む、緩い幸せが続いていたら、なんとなく幸せかもしれません。でも、その場から動くことができなくなってしまう。大切な何かとも、さよならしてしまうかもしれない。

 

私たちもきっと、「悩み」という毒を持ち、時にその毒に苦しめられながらですが、それがあるからこそ成長できる、前に進んでいけるのだと今は思います。

そして、悩み苦しんだ分だけ、同じようにつらい思いをしている他の人に、優しく接してあげられればいいな。それこそ、悩んだ価値があるというものです。

 f:id:FiSH_net-game-addiction:20201215225513j:plain

長くなりましたが、私の記事は以上です!

 

さて、ここからはお知らせです。

2020年最後のFiSHミーティングが、12月20日(日)に開催されます✨

心のモヤモヤ、今の気持ち、全部吐き出しちゃいましょう!

そしてすっきりと新しい年を迎えましょうー!!

皆さんのご参加、お待ちしています(*^^*)

 

参加申し込みはこちら↓からどうぞ☆

https://forms.gle/tHgCdhK4EarEZCkc8

 

以上、はまちゃんでした~!!