ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

5年前の自分へ ~ルイージ編~

どうもお久しぶりです、ルイージです。

まだ冬の初めですが、既に去年の真冬を超えたのではないかと思うぐらい寒いです。気象条件から、今年の冬は全国的に平年通りか寒いという予報でしたが、今のところ当たりそうですね。

 

僕(ルイージ)の2015年

今回のテーマは「5年前の自分へ」ということですが、パッと5年前と言われてこれだと思い出せることがなかったので、Googleフォトで2015年について調べてみると…自分が高校を退学した次の年、通信制高校編入した最初の年であり、ネット・ゲーム依存の生活が始まった年でした。

 
色々と違った5年前の将来像

この年の自分はまさにネット・ゲーム依存全盛期であり、ここから1年弱は将来のことなんか何も考えずにゲームをしたりしていました。

一応、僕は中学生の頃から宇宙開発に興味があって、NASAJAXAのような航空宇宙開発機関に憧れを抱いていました。しかし、現実では真逆の生活を送っており、なんと通信制高校最初の一年はほとんどの単位を取れず、結局3年生になってから2年分の単位を取る羽目になります。

また、ネット・ゲーム依存を改善しようと始めた通院も、この頃からだったと思います。

 

5年前の自分へ

さて、今回のテーマ的に何か当時の自分にメッセージを送ろうと考えましたが、これがなかなか難しい。

主な理由は、当時思い描いていた将来とは全く違う道を選んでいることでした。

後で詳しく書きますが、5年前は早く大学に行きたがっていたものの、結果だけを言うと5年後の今もまだ大学へは行けていません。

 

先ほど話したように5年前の自分は宇宙開発分野に興味があり、大学は東京工業大学に行きたがっていました(思い返してみると無謀すぎた訳ですが)。

というのも、通信制高校編入した際2年生をやり直しているので、卒業時点ですでに1年の遅れがあり、ネット・ゲーム依存のピークを過ぎてからは遅れた分を取り戻そう、早く大学に行こうと焦っていました。

 

しかし、高校の大事な時間の半分はネット・ゲームで使ってしまったため受験が上手くいくはずがなく、最初に受けたセンター試験は1日目の文系科目ですべて半分以下の点数、2日目に至っては最初の数学が終わって気分が悪くなり、残りの科目を残して会場を抜け出しました。

 

こういったことがあったので、この頃の自分に5年後も大学へ行けていないなんて言ったら何が起こるかわかったものじゃありません。

 

大きく変わった5年間

5年後も大学生じゃないというのはかなりインパクトがありますが、精神状態や生活に関しては今の方が100倍良いと言いたいです。

今はネット・ゲーム依存に囚われながらの生活ではなく、あくまで自分で決めた新しい将来の軌道上にいると伝えたいです。

 

 

その自分で決めた「新しい将来」の経緯を文章だけで説明すると長すぎてしまうので、ざっくりと下に書きます。

 

4年前…先ほど話した最初の受験の年

 ↓

3年前…このままでは最初の受験と同じ結果になると思い、留学して厳しい環境に自分を置こうと決める

 ↓

2年前…都内の留学志望者向けの英語研修専門校に入学、3学期目で体調を崩し退学

 ↓

1年前…足りない留学費用のため1年間バイトに専念、留学する志望校を絞り出願

 ↓

 今年…入学条件を満たし大学に合格、しかし昨今の国内外の状況によりスケジュール調整中

 

これを見てわかる通り、5年前の自分に言っても信じないでしょう。

自分で言うのも変ですが、センター試験の英語も半分以下の点数だったのに、その翌年には留学しようと言っています。

余裕のある家庭ではないので、留学資金も足らず途中1年間はフリーターでした。

なかなか狂ってます。

 

この数年間は1年先もどうなるかわからない状況だからがむしゃらに頑張れたんじゃないかなと思っています。特に2年前は人生の中で一番勉強しました。高校受験よりも、大学受験よりもです。

だから5年前の自分にこのことは出来るだけ話したくありません。先を知っていると怠けてしまいそうなので。

 

実は来年大学生になる

こんな自分ですが、来月から3年ぶりの学生かつ初めての大学生になれます。

厳密には日本と教育システムが違うのではっきりとしていないのですが、順調にいけば来年後半には正式に大学生になれます。

日本に居ながら、合格したイギリスの大学のコースが始まります。専攻するコースは地球科学あるいは地球物理学と呼ばれる分野で、地球内部が由来の自然現象である火山や地震を扱う学問です。これが「新しい将来」でもあります。

 

大学の本拠地はスコットランドにありますが、すべてオンラインで受講します。

現在イギリス全土は、外務省の定める感染症危険情報においてレベル3(渡航中止勧告)となっており、渡航は見送る決断をしました。

 

1年先もわからない状況なのは今も変わりません。自分の状況の他、国内外の新型コロナの動向にも今後左右されるので不安定ですが、今僕の生活は確実に良い方向に進んでいると実感しています。

 

今から更に5年後の自分が、5年前より100倍良いと言えるようになりたいですね。このFiSHの活動も変わらず続いていたらいいなと思います。

 

明日12月20日は定期ミーティングがあります。来月以降も開催されるので、興味のある方は是非。