ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

5年前の自分へ ~ユッキー編~

皆さんお久しぶりです、ユッキーです!

最近寒さに耐えきれずフリースの寝巻を二着買いました

皆さんはどうお過ごしでしょうか?自分は最近夜中に炬燵で目が覚めてしまっています

 

今回のテーマは五年前の自分という事で少しお話しさせていただけたらと思います。

 

5年前の自分について

5年前というと2015年で、自分は大学一年生でした。

受験で何とかギリギリ合格し、入った大学です。

自分はお世辞にも頭はいい方ではなく、そんな中で受かった大学だったのでちょっとした全能感というものを感じてました。

自分の中で出来ないと思っていた勉強というものが受験合格という実績を得て何か調子いいように思っていたのだと思います。

実際授業もそこそこ真面目にでていたいし、友人も数人できました。サークルというか委員会ですが、そういう課外活動も始めましたし、何と言ってもバイトを始めたのが大学入ってからなので大人の仲間入りというような感覚が自分の中でありました。

 

実は私は依存症として診断されたのは高校2年生の頃でして、そこから治療をしている家庭ではありましたが5年前のこの頃は特にひどい症状が出るというものではありませんでした。それもあって一年生の4月から9月辺りは調子よかったですね、人生でもかなり楽しかったです。

 

まあ、良かったんですが中高と引きこもりがちだったので、対人スキルとか勉強の基礎ができてないことから問題がたくさん出て来まして...

 

委員会に所属していると書きましたが、学祭の委員会でしてそこの負担が大きく、単位を犠牲にしても学祭を成功させるために活動をするといった意識の高い組織だったんですね。

 

自分は、軽い気持ちで入ったわけなんですが、書類作成や現場支持、サークルとの諍いの仲裁etcそういうものもあり、心がすり減っていく中、授業自体にもついていけない部分があったりして段々とメッキのはがれていく感覚というものを感じていました。

 

学祭が終われば来年度の役職を押し付けられたりしました。

成績も一年目の成績にしては微妙というかもっととれたはずでした。

もっと何かこううまくいくはずだった。

そういう中でネットやゲームにハマるきっかけとなってしまうわけです。

 

良いこともあったんですよ!...でもそれ以上に摩耗するものが多い一年でした。

 

5年前の自分に言えること

 今が底ではないことです。

多分この頃の自分はうまくいくはずだったっていうギャップに辟易してることでしょうがこの後もっと大変なことが起きて、ゲームとネットの世界に完全にのめりこむことになるよ!だから覚悟しとけよ!と言いたいです。

 過去の自分に言ってもどうしようもないことかもしれませんが...まあ確実にそうなっていたと思うので

 

5年たった今でももがきながら毎日過ごしてるよ

前よりは言いたいこと周りに言えてるし、ストレスもそれほどなくなってるよ

あとはどんだけ落ちても周りは見捨ててくれなかったから安心して良いよ

 

色々言ったけど何とかなるから!

生きてりゃもうけもんだし、こんな世の中でも五体満足なんで充分!

いけるいける!周りとは少し違う人生だけど大丈夫!

 

終わりに

 いろいろ書いたし、なんか愚痴っぽくなっちゃいましたね。

あと読みにくいし笑

 

まあ、当時の自分も一所懸命にやってたんだけど空回りすることが多くて、もっとうまくできたのかなぁとも考えるんですけど、もう過ぎてしまったことでもあると考えています。

 

今回5年前を振り返ってみて思ったことは、ときどぎでいいから自分の一番イタイ部分を自分でほじくって傷つけてるのもありなのかなって思いました。

不意に、自分のやらかしちゃったことを思い起こしてすごくいたたまれない気分になることってありませんか?そういう時に自分は今の自分と比べてみることにしたんです。

昔と大して差がない時の自分でも、もしくは少し成長できた時の自分でも

そしたらまあ、いけるいける!って気持ちになれるんです

 

無理に気持ちをあげるつもりはないし、失敗やヤなことを思い出してほしいわけじゃないんです。ただどうしようもなくなってやるせない時にそういう気持ちでいたらすこしでも楽になれるのかなとおもいました。

 

自分がfishにいるのもある意味精神が安定するからなんです、fishメンバーや当事者の話を聞いたり、自分の話を聞いてもらってると、うんいけるいける!って気持ちになります。

だから皆さんにはとても感謝してます

5年前と今を比べて見るとそういう気持ちがあふれてきます。

 

長くなりましたが、この辺で

拙い文章で申し訳ありません( 一一)

 

最後にお知らせを

 

いつもfishの活動日は第1第3日曜日の17時からとなっておりますが、

1月に限り活動日は

第2第4の1/10・1/24に変更となっております

時間はいつも通り17時からです

 

以上、ユッキーでした!

また今度!!!!