ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

12月20日 ミーティングレポート

こんにちは、ベニエです。大晦日ですね~。みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?せわしない日々だからこそ、こんなご時世だからこそ、自分のことをじっくりと振り返ってみる年末もいいかもしれません。私は田舎のカフェでぼーっとしながら、1年の振り返りと来年の抱負を書き留めておこうかなーと思っています。手書きの文字に残すって、意外といいかも☕

 

今日は、年内最後に行われた、12月第2回目のミーティングレポートを公開させていただきます。今回は年内最後だったので、「今年1年をふり返って」「来年に向けて」という2大テーマでミーティングを行いました。

 

① 今年一年をふり返って(ネット・ゲームとのかかわりの変化,生活の変化などについて)

・依存症の家族と離れた後は、自分がどのように生きていきたいのかを改めて考えた。そして今まで挑戦してこなかったことに挑戦し、自分がやりたい方向がやっと見えてきたかなという感じ。頑張れないときや具合の悪い時は誰かに頼ったり、一人前に働くというゴールを目指したりしなくても良いんだなと思うようになった。

・ネットやゲームの使用量を意識的に抑えていたり、FiSHのミーティングに参加したりしていたのもあり、昨年と比べ使用量は減った。しかし、コロナの影響で進学試験が延期になってしまい、家にいる時間が増えた。突然目標がなくなってしまったことで、その後1か月間くらいネットやゲームにがっつりはまってしまった。来月から始まる学校はオンライン授業なので、家にいることでネットやゲームをしすぎてしまわないようにしたい。後は、自分のことを振り返る時間を定期的にとっていきたい。

・コロナの影響でがっつり仕事がなくなった。その後ひきこもってゲームをしていたが、2か月くらい経つと残高がなくなり、心からゲームを楽しめない状況になっていった。一人でひきこもってゲームをするとまずいと感じたので、今は一人ではやらないように何とかやっている。実家から離れるので、来年からは自分の仕事だけで何とか頑張っていきたいなと思っている。

・コロナの影響で、自分にとって手綱のようだった宴会場のバイトがなくなってしまった。一方、コロナで良かったことを一つあげるとすれば、学校がオンライン授業になったこと。直接学校に行かなくて良いし、誰とも会わなくて良い。今はタブレットを持っているが、たまに動画を観たりしながら発散し、スマホのアプリやゲームはやらないようにしている。

・今年の半分は、画面の中の世界にどっぷり浸かりこんでいた。8,9月あたりから酔いがさめてきて、現実と向き合おうという気持ちになっていった。周りと比べて遅れをとってしまうと、何とかして取り戻さないといけない!と焦るのは自然なこと。本音を言えば、今すぐにでもハローワークに行って遅れを取り戻したい。でも、焦ることよりも、結果や事実には直接表れない問題の根っこの部分を冷静に振り返ることが大切なことなのかなと思った。問題の根っこの部分に向き合い、時間をかけて直していくことが大切だと思う。

 

来年に向けて

・カウンセリングや自助グループに繋がれた。自分の感情や思いを表現していいんだということに気づけて、今まで自分がいかにそれを表現せず心の中にしまってきたかということに気づけたことが、大きな変化。今まで、自分はゲームを辞められるはずだ、ゲーム障害のはずがないと思ってきたが、最近は病気であることが分かってきた。病気だから仕方ないという認識に変わり、以前に比べ自分を責めなくなった。今は1日の生活記録をつけゲームの時間を可視化・数量化できるようにしたことで、少しずつ減ってきている。これを続けていけたらなと思う。ずっと引きこもりがちで社会・他人との繋がりがなかったので、それを増やしていけたらと思っている。

・来年でるどうしてもやりたいゲームがある。まずはそれをやるだけやってみようかと思っている。これで最後だから、と言ってゲームをしてはまってしまう、というだめなパターンになるかもしれないが、とりあえずやってみようかとは思う。また最近では、自分の趣味をSNSで発信することで、同じ趣味の人と繋がる楽しさを感じている。ネット依存にならない程度にやっていきたい。

・自分に正直に生きていきたい。人に否定されたくない、いい子ちゃんでいたいといった理由から今までは目標をたててきたが、自分の欲望に基づいた、いい子ちゃんじゃない目標をたてていきたい。

 

今回のミーティングは、それぞれが自分自身とじっくり向き合い、お互いの話をじっくり聞き合う。そんな雰囲気がとても印象的でした。みなさんの発言の中から幾つかを抜粋し、掲載させていただきました。上手にまとめられたかは分かりませんが、読んでくださる方にとって、少しでも何か得るものがあれば嬉しいです☺

 

来年のミーティングのご案内です。FiSHは、安心して話のできる場の提供を目指しています。音声なしのチャットのみ、発言なしの見学での参加、ご家族の方の参加も受け付けておりますので、ぜひ以下のURLよりお申込みお待ちしております。1月は日程が変則的ですので、お間違いなく!

 

https://forms.gle/FZnPNWL49F3ze5Lz6

 

1月の開催日

第2日曜日(10日)・第4日曜日(24日) 

 

毎回のイベントレポートに記載しているイベント中の発言は、公開前に発言者の方にご確認及び掲載許可をいただいております。勝手にアップすることはございませんのでご安心ください。

 

今年はFiSHがスタートした1年目。オンラインのみでの繋がりにもどかしさを感じることもありましたが、FiSHに関わって下さったみなさんのおかげで、何とかここまで活動を継続させることができました。これからも、本当に必要とする人に届きますように。依存症の正しい認識が社会に広がっていきますように。そんな思いを抱きながら、活動を継続・パワーアップさせていけるよう、来年も、運営一同頑張ります!最後になりましたが、何らかの形でFiSHに関わって下さったみなさん、そしてブログを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

それではみなさん、お身体にお気をつけて、良いお年をお迎えください🎍