ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

12月5日ミーティングレポート

こんにちは、ピーチです!

 

またコロナの感染者もふたたび多くなってきてしまっていますが、みなさんお変わりないでしょうか。

なかなかまた人との距離が遠くなったり、ネットやゲーム以外のことにチャレンジしてみたりすることが難しくなってくるかもしれないですが、ぜひ記事を読んでFiSHのことをもっと知っていただき、前を向くための踏み台として参加していただければと思います。

 

今日は12月5日のミーティングレポートを公開します。

 

今回はこちらの3つを中心に話し合いました。

・今まさに悩んでいること

・なぜネットやゲーム以外興味がなくなるのか

・過去に楽しかったこと

 

詳しく紹介していきます。

・今まさに悩んでいること

このお題に関しては、みなさんそれぞれ思い思いに自分のリアルタイムでの悩みを話していただきました。

依存してしまっている、ということはもちろんのことですが、

「どこからが依存なのか、趣味で時間をかけることとの境目はどこなのか」といったような悩みを挙げられました。

 

・なぜネットやゲーム以外興味がなくなるのか

このお題に関してもかなり人によって状況が違うことが明らかになりました。

「ネットやゲームはいくらでもやろうと思えばできるものである、またできる環境にある」「ネットやゲームの方がわかりやすく楽しい、達成感を得やすい、現実ではなかなか次に何をしたらいいかわからなくなる」といったような、物理的、精神的な手軽さを挙げてくれた方がちらほらいた一方で、

「五感、全ての感覚がネット中心になる」といった意見であったり、

「そもそも相談できる相手がいなかったからのめりこんだ」といった意見もありました。

 

結局のところ、なにか一つに原因が定まるわけではなく、ゲーム自体の要素もあり、自分が置かれている環境もあり、といったところで複合的な要因があるということを改めて感じました。

また、「ネットがない時代であっても別の逃避先を見つけていたのではないか」というような意見もありました。

 

・過去に楽しかったこと

これは初めて扱ったお題だったのですが、みなさんのことを少し詳しく知ることができたような気がしました。

「アウトドア」や「ロボット」、「絵を描くこと」、「英語に触れること」など多様でした。

また、このお題に伴って

「過去に楽しかったものから離れざるを得ない状況があって、その憤りでゲームにのめりこんだ」という意見もありました。

 

以上が12月5日のレポートになります。

 

今回は、特に最後の質問で、これまで長く参加されてきた方でも新たな一面を知ることができて、個人的には良かったなと感じています。

顔も名前も知らない間柄ではありますが、皆さんがどんなことに悩んでいたのか、に加えてどんなことが好きだったのかなどを知っていくと、不思議と距離を近く感じますね。

いつもの自己紹介パートでも、あえて「自分はこんな人です」と紹介をお願いしたり、紹介いただくことはないので、トークテーマを通じてその人の人となりを少しずつ知っていけるのが最近はとても嬉しいなと感じます。

 

毎度お伝えしてはいますが、こちらのレポートはアップ前に発言者の方の許可をいただいてアップしておりますので、安心してご参加くださいませ。

 

今年も様々な出会いを楽しみに頑張ります!

次回<1月23日(日)16:00-18:00>のお申し込みは以下リンクからお願いいたします。

forms.gle