ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

ネット以外の時間の使い方 ~ルイージ編~

こんにちは、メンバーのルイージです。

各メンバー、それぞれ興味深い時間の使い方がありましたね。私の場合、ネット・ゲーム依存の当事者であったということもあり、一連のテーマである「ネット以外の時間の使い方」は私のこれまでの回復過程に深く影響しています。

 

今回は、私のネット以外の時間の使い方についていくつか紹介します。

 

1.ウォーキング

ただ歩くことです。もともと地図や地元の地理に興味があり、子供の頃は町探検が好きだったのですが、その延長のようなものです。やり方は、

①目的地を決める(行ったことのない駅や大きな公園など)

②安全なルートを逆算して起点を決める(交通量が極端に多い道路や工業地帯、歩道がなさそうな地域は避ける)

③地図アプリで位置を確認しながら実際に歩く

と、大体こんな感じです。以下の写真はルート決めの一例です(実際の私の地元ではありません)

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20200928170315j:plain

東京都の八王子駅拝島駅間のウォーキングです。道中には小宮公園という大きな自然公園があり、そこに立ち寄るようなルートになっています。大体これで8㎞ちょっと、所要時間は1時間45分です。これくらいならハードという程ではなく、適度な満足感も得られる距離ではないでしょうか。

しかし、ネット以外の時間の使い方というテーマでしたが、最近は「ドラクエウォーク」というスマホゲームにハマっており、歩いている間は起動しっぱなしにしていることが多いです。(ポケモンGOと同じジャンルのゲームです)

もちろん、歩いている間はスマホは見ないし、ゲームもプレイはしません。歩きスマホは絶対にやめましょう

 

2.カメラ

次に紹介するのは、カメラです。一眼レフで写真を撮ることですね。

私が撮るものは様々で、自然・空・天体・生き物(昆虫や鳥)・乗り物(飛行機や鉄道)などです。また、旅先で撮り歩くのも好きです。

機材は、NikonのD7200をよく使用します。

以下に少しだけ過去の写真を載せたいと思います。

 

f:id:FiSH_net-game-addiction:20200928170412j:plain

f:id:FiSH_net-game-addiction:20200928170442j:plain

f:id:FiSH_net-game-addiction:20200928170506j:plain

カメラの良いところは、被写体を探すことで普段気付かないことを発見できたり、今までとは違う楽しみ方でで外を歩けることです。とても新鮮な気分になれます。

 

さて、他にもいろいろと紹介したいところですが、長くなりすぎるので今回はこの二つで終わりにして、本題です。

 

これらの「時間の使い方」はネット・ゲームの使用状況を改善する

ここまで紹介した二つのことは、私が1日の大半をネット・ゲームの使用に充てていたあの頃は興味がありませんでした。家でずっとPCの前に座っていましたから、当然です。通院等を経て真剣に回復について考えていたころ、真っ先に考えたのは少しでもネット・ゲームの使用を減らすこと。そして、私は「外出時間を増やせば自動的にネット・ゲームの使用が減るのでは」と考えました。

そんな簡単に行動できれば苦労しない、と現在悩んでいる方は思うかもしれませんが、私はこの考えに至り行動を起こすまで、2~3年はかかりました。ある程度回復するまでではなく、行動を起こし始めるまでです。やはりネット・ゲーム依存の沼には恐ろしいものがあります。

この記事で紹介しきれなかった時間の使い方は、他には登山・自然公園巡り・昆虫採集などがありますが、どれもアウトドアばかり。家ではすぐゲームをしてしまう頃の印象が強く、気が付けばかなり偏っていました。

これらの結果として、少しずつアウトドアの時間が増え、それに反比例してネット・ゲームの使用時間が減少していきました。そして、徐々にバイトや復学など、社会復帰の機会を複数経て、現在に至ります。私は今でもゲームを楽しんでいますが、日常生活に影響が出ることはなくなりつつあります。「やるべきこと」を優先して更にアウトドアの趣味まで加わったわけですから、当然ネット・ゲームの使用時間は他の趣味と変わらない程度の割合です。

 

最後に文章が長くなってしまいましたが、今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

そして、我々FiSHのオンラインミーティングですが、毎月第一、第三日曜日にて開催しております。今回のようなテーマについて話し合うこともあれば、もっとストレートにネット・ゲームについて話すこともあり、私以外のメンバーの話も聞けます。興味がある方はぜひ応募ください。