ネット・ゲーム依存症向けオンライングループ:FiSH(Field of Sharing Hearts)

ネット・ゲーム依存で難しさを抱える方を対象としたオンライングループFiSHの公式ブログです。ネット・ゲーム依存症の当事者や家族の方に向けて、オンラインイベントや依存症についての情報を発信していきます!

1月10日イベントレポート

みなさんこんにちは、ピーチです!

あけましておめでとうございます😊

いかがお過ごしでしょうか?わたしは寒いのと、コロナとで家でぬくぬくしている日々です…でも最近少し時間ができて、細々とランニングを始めました。筋肉痛が少ししんどいですが、ゆるゆると続けられたらなと思っています。

 

さて今回は、新年1発目に開催したミーティングのレポートになります。

みなさんお正月はゆっくり過ごせたようでよかったです。(アイスブレイクは「好きなお餅の食べ方」でしたが、結構個性豊かな食べ方も見られました。)

 

トークテーマは

 

  1. 今年やってみたいこと(新年ぽい!)

 

  1. 暇、無気力との付き合い方

 

  1. コロナ禍での影響

 

の4つでした!



  1. 今年やってみたいこと

 

色々出てきましたね。みなさん去年の自分をきちんと受け止め、認めてあげながらも、今年はまたさらに頑張ろう、というような気持ちが感じられました。

 

自分の心を保ち、癒すためのいろんな手段を使って、去年より少し背伸びしてみよう、とわたしも改めて思いました。



新年の抱負ってなかなか1年を通して意識するの、難しいと思います。目標なんだから達成しないと意味がないという考えの人もいるかもしれませんが、まずはそれぞれが「こんなこと、頑張ってみたいな」と思うその前を向いている姿がすごく素敵だなと思いました。

途中で立ち止まってもいいと思います。自分のペースでまた今年も歩んでいきましょう😊



  1. 暇との付き合い方

 

年末年始、みんな今年はコロナの影響で例年とは違った過ごし方になっていたみたいです。用事がないと、だらだら過ごしてしまう、そんな自分に嫌気がさすといった声は、多かったですね。そして何かで時間、そして寂しさを埋めようとして、ネットやゲームにのめり込む、そういったことは、参加者の方以外にも多くの人に共通しているんじゃないかなと思います。

 

自分で自分の機嫌を取りかたを知って、自分の状態をきちんとコントロールできるようになりたいなとわたしも常々思っています。

 

 

 

  1. 無気力との付き合い方

 

また、時としてどうしても何をする気にもなれない時があるよね、という話にもなりました。わたしは、それだけ自分で気づかないうちに精神的な疲れが溜まっていたんだな、と最近割り切るようにしています😂

 

体の休息が必要なのと同じように、心の休息も必要なんですきっと…

 

いつも完璧じゃなくていい、たまにだらだらしたりぼーっとしたりもしていた方が人間味があっていいかな、くらいに頑張って思うようにしています。

 

 

みなさんにも、無気力のときにこういう風に考えている、ということを意見として出していただきました。

「人と話すことが大事」、「人と比べずとりあえずやってみる」などの意見が出ました。特にコロナの状況で、長期的な見通しが立ちづらいという中で、うまく気力を取り戻せるような工夫をこれからも考えていきたいなと思いました。





  1. コロナの影響はいかに?

 

ちょうど、また感染者数が増えている時期ということもあり、皆さんの周りでの影響を改めて聞いてみました。



「会いたい人に会わずに済んでいることもあり、人間関係を見直すきっかけになった」という声もあれば、

 

逆に「人と直接会えなくてエネルギーを他の手段で生み出さないといけなくなった」という声もありました。

 

また、「人との付き合いがオンラインで生じるようになり、価値観が合う人を見つけることが大事だなと思うようになった」という声もありました。




あとは、「ゲーム依存や家族の問題を見直すきっかけにもなった」

 

という声もありました。




新しい日常の中で、もちろん苦しいことはたくさんある中でも、皆さん前向きに捉えている部分もあるということを知れてよかったです。









以上になります!
だいぶ更新が遅れてしまいましたが、ここまで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました!😊

 

先日、1月24日のミーティングも終わったので、次回は2月7日の17:00-19:00になります!


みなさんどうぞふるってご参加ください!

FiSHオンラインミーティング 参加申し込みフォーム

 


また、ミーティング内容は無断で公開することはありませんのでご安心ください!

 

 

 

 寒い日が続きますが、皆様お気をつけてお過ごしください。